京都・西陣織 紋紗 夏着物 御召 京友禅 MENU
2023/05/07
「第2回 西陣の紋紗屋さんの会」は終了いたしました

コロナ明けの連休で、自由にお出かけできる環境の中、弊社のイベントにお越しくださいました皆様、ご来社ありがとうございました。

遠方からもお越しくださったこと、本当に有り難かったです。

何のおもてなしも出来ずに、ただただ生地のお話、制作秘話から、子育て、仕事以外のことなど、気が付けば、全然違う話題で盛り上がってしまいました。

それでも皆様の着物に対する思い、考え方など聞くことができましたこと、大変勉強になりました。

皆様のお話は、織屋として、ものづくりをする立場として考えさせられることが多かったです。

一般の方々と純粋に意見交換が出来ましたこと、大変有意義な時間でした。

 

また皆様より、いつも入ることのできない織屋さんを見ることができて楽しかった、というお声も頂戴しております。

生地の地紋も100柄以上ありますので、全部は見せることはできませんが、いろんな地紋の柄や染めのぼかしなどご覧いただき、もしかしたらお取引き様以上にご覧いただいたのかもしれません。

 

今回の企画は一般の人が着物を買う時のご参考になりましたらと、見て触れてというものでした。

弊社の紋紗は決して安い物ではなく、もしかしたら何処よりも高級な生地かもしれません。

なぜそうなのかを生地を見ながらお話しできましたので、あとは皆様の価値観での判断になります。

弊社の紋紗以外にも西陣にも紋紗があります。他の産地にもあります。使っている糸、組織も機屋によって異なりますので、紋紗もそれぞれです。

お好みの地紋、色柄、手触り、そしてお値段。良いものが見つかったら良いですね。

何かのご参考になりましたらと願っております。

 

またこのような企画をいたしますので、今回ご参加出来なかった皆様、どうぞご遠慮なさらずにお越しくださいませ。

重ねてご案内しますが、この企画は販売会ではありませんので、見てみたいという方がメインです。

どうぞよろしくお願いします。