京都・西陣織 紋紗 夏着物 御召 京友禅 MENU
    ホームページ管理人「fujihime」のブログです。仕事からはなれ「日々のこと」をお届けします。
  • 2024/04/21
    春爛漫

    息子は中学に入学して10日程経ちましたが、なんとか慣れてきた感じです。

    朝が早いので、親子共に戦いです!

    電車も座れないらしいので、大きな重いリュックを背負っての登下校は修行ですね。

     

    さて、今週は穏やかに過ぎていきました。

    私は着々とお誂えの染帯の下絵を描きながら過ごしておりました。

    私の工房は日中とても暑くなる日もあり、もう最近では朝から半袖の日が多くなりました。

    毎年咲くとは限らない玄関前の藤は、今年は沢山の花が咲きました。

    元々は天神さんで買ったのですが、小さな植木鉢に1房だけ花があったと思います。

    多分15年ほど前に購入したと記憶しておりますが、小さくこじんまりとした藤が、こんなに大きくなるとは…。

    どの枝を切っていいのか、悪いのか。植え替え?いや、ないな。どうしたものかです。

     

    さて、来週末からは「西陣の紋紗屋さんの会」がスタートします!

    早速、ご来社のご予約をいただいて、ただただ楽しくご覧いただけますようお手伝いができましたらと、私も張り切っているところです♪

    ご予約の空きは、まだまだございますので、お気軽にお問い合わせ下さいね。宜しくお願いします。

  • 2024/04/14
    春の移動シーズン

    新年度にともない、こちらのブログも更新曜日を変更しようかと思っているところです。

    息子の進学で生活スタイルを変えていこうと調整中で、親子共に早寝早起きが必須の6年間になりそうです…。

    という訳で、ブログは更新できる時に随時更新という感じでしていこうと思っています!

    今後とも、つたない文章ですが、お付き合いくださいますと嬉しいです♪

     

    さて、この2週間の間に様々な出来事があり、そして私の移動距離も凄く、また私の1日の歩数が1万歩を超える日が3回も来るとは…。

    はい。そうです。忙しくて死にかけています笑

    では〜、こも2週間をざっと振り返ってみましょうー!おーぅ!

    まずはー!


    4月1日 朝イチから、息子を病院へ。熱はないのですが喉の調子が治らないようなので検査も含めて。はい、溶連菌出ましたー。そりゃ痛いよね。治らないよね。そして4月からは医療機関も中学生料金。昨日までは薬もタダ、病院は200円で済んだのに、1日遅れで10倍以上。薬もガッツリ出されて、病院に1,500円、薬に1,000円以上。いろんな意味で早く連れて行けばよかった。。。涙


    4月2日 ママ友と初めてのランチ。またまた激混みのバスに果敢に挑戦して京都駅へgo!

    (ランチに辿り着くまでの観光客の多さ!涙)

    私が神と崇めるハイスペックママ友。素晴らしいお方で、慈愛に満ち溢れています。なんとも言えない心地良いお方で、知り合えただけでも光栄なお方とお喋りしながらランチ。そしてお手紙やプレゼントやいろいろ頂いて、泣けました。子供が中学が違っていても、またいつでも会えそうな予感で、お付き合いも充実すること間違いなし♪


    4月3日 朝5時起きからのUSJ。6時に家を出て阪急やJRで移動。ママ友4人+子供5人。朝から土砂降りの天気予想。カッパに長靴を装備し挑戦。雨とはいえ激混みのUSJ。空いているとの予想は外れで、普通に多いんですけどー。3時間待ちとかやめて~。と言いながらも子供たちが並ぶ!と言うので親も一緒に並んで。途中の雨が寒いやらカッパで蒸れて暑いやら。ミニオンズ、ハリーポッター、ジョーズを子供たちとクリアできたら、もう勘弁して~な感じになって、大人はカフェでお茶をば♪

    お茶も並ぶね~。20分は並んでやっとコーヒーが買える。ランチも席を取るのが大変だし。

    足がパンパンになって、ヘトヘトで、病み上がりの息子は機嫌が悪くなるし・・・

    それでも夜までUSJを満喫し、最後は皆でご飯を食べて♬

    いい思い出になりました!

    (万歩計アプリをママ友から伝授!1万歩以上達成)


    4月4日 足が!!!と言いながらも、朝からご招待いただいたチャリティーコンサートとバザーへ。そしてなぜかこの日は誰一人並んでいないという奇跡が起きていた「鳳泉」でランチをば♪

     

    はい。皆様お察しの通り、だんだん私は疲れがたまってきてますよー

    一応ちょっとは仕事もしていますよー。そして入学式の準備もあって忙しおす~。


    4月9日 入学式 はい。4時半起床!髪の毛のセットも着付けも自分でして、7時前には家を出て、電車に乗って。

    またこの日も雨という・・・。草履カバーを履いて、雨カッパ着て、傘さして。

    学校の門の前には写真を撮る親子の長蛇の列。断念しましたけど(;’∀’)

    私は室内楽部の演奏に感動しながら、笑いを交えた先生のお話や、あくびを我慢しながらのいろんな方の祝辞を聞きながら、私は雰囲気を味わっていました。

    本当に不思議なご縁ですね。まさかこの学校にお世話になるとはと思ってもみなかったですので、夢のようです。

    小学校からは仲良しの同級生と入学は2人だけでしたが、息子は1年生から仲良くて、私もママ友と仲良くしていた間柄でしたので、これも本当に有難いご縁です♪

    入学式後は某所へ皆さん移動して某所の拝観。本来ならばこちらで集合写真だったのですが、お天気の関係上無しとなりました。

    ママ友親子と写真撮り合ったり、食事に行ったり散策して帰宅しました。

    当然ながら、一万歩を超えるという・・・。着物やぞー!!!!!


     

    そして死にかけながらも。週末は一人お伊勢さんへお礼参り。一万五千歩以上歩く涙

    もう、ここまで来たら修行です。

    でも、初夏を思わせるような、いい天気を選んで行ったので気持ちよくて。気持ちも晴れ晴れ。お礼参りで気持ちスッキリ!

    (自衛隊の人?が団体で来られてました)

    ざっと、2週間をまとめてみました。

    はい。疲れているのは仕事のせいではないことは明確ですね。申し訳ございません。

    大体の行事が終わって、生活リズムを整えながら、少しずつ仕事頑張ります!

     

     

     

  • 2024/03/31
    春のカゼ

    暖かかったり、寒かったりで、体調管理が難しいですね。

    強い風が吹いたり、黄砂だったり、花粉だったり…。

    三寒四温って言葉、聞かないなと思っていた矢先。

     

    息子は週の半ばに、肝心な時に高熱を出す。

    私もひそかに楽しみにしていた、「塾の祝賀会」の当日の朝に39℃超の熱って。

    おい、おい…涙

    最初で最後の参加だし、私も楽しみにしていました。参加者が多いので、保護者は会場に入れず、ロビーでパブリックビューイングと聞いていたので、大変そうだけどワクワクしていました。

    塾の学年の生徒数が約3,000人規模の「常在戦場グループ」の塾なので、やっぱり凄い人数だったのじゃないかなと想像していました。

    写真撮影会や表彰式、メダルなどの授与式とか、息子にも経験させたかったー。

    というのは建前で!

    私がそういうのを見たかったんです〜。私が欲しいくらいよ〜笑

    保護者向けのなんか労いの言葉が欲しいじゃない?当時大変だったことも、ほとんど忘れてるけどさ、常在戦場費を払ってきた息子のスポンサーとしてはですねー、御礼の言葉が欲しいのですよ。ホントにね。

    息子も一緒に頑張ってきたメンバーと写真撮ってもらって、それをまた励みに頑張ってほしいし、またいつか会えるメンバーと最後の交流してほしかったなと。

    嗚呼、残念。。。

     

    と、そんなことはさておき。

    息子は3日程熱を出していましたが、病院にも行かずに自力で治癒しつつあります。喉が痛いらしのですが、それ以外は元気にしています。

    珍しく?私も今のところ、多分感染っておらず、まあまあ元気でおります。

     

    そして私は、息子の世話の合間に入学式用の名古屋帯を作りました。

    時間がないので、染めもなしで白生地に自分で金彩加工をして、仕立てに回しました。

    出来が良くないので、あまり見せられないレベルです。

    当日は羽織ものをしておけばOKでしょう笑

    入学式は、これもまた私にとっては楽しみで、入学式後に学校ゆかりの某所へ行って写真を撮るらしいのです。普段は一般の人は入れない所に行けるようで、それが楽しみで♪

    それにちなんだ帯で出席しようと思っています。今回は鷹の訪問着は封印します笑

     

     

    入学式まであと10日ほど。準備が整わず焦りながらも、息子の貴重な春休みを充実させたいし、私もママ友たちとの交流もしておきたいと忙しいです。

    来週は連日予定が詰まっていて、移動距離も結構あって、体力勝負です!

    私もカゼを引かないように頑張りますー。

    (息子の自信作「お前 大丈夫?」ティッシュ入れ byお前こそ大丈夫か?)

  • 2024/03/24
    入学に向けて着々と♫

    息子の卒業式が終わって、余韻に浸る間も無く、次は入学に向けての準備で忙しい毎日。

    あ、それと毎日の昼食もね…涙

    なんか忙しいですね。

    そして寒い!今週は朝起きたら少し雪が降る日もありで、天気予報では雨でも暖かいとの予想を信じて週末出掛けたら、寒いのなんの。

    という訳で、今週は写真で振り返ってみましょう♪

    まずは、これ!

    2回目の中学の入学説明会。

    今回は小学校のお友達と会って、帰りは遊んだり親子でご飯食べたり♪

    これもご縁ですね。同学校から2名のみ次の中学校に進学するのですが、1年の時から仲良しで、ずっと憧れの人だったお友達。

    私もお友達ママ友と仲良くさせていただいていて♪

    またこの先6年間ご一緒させていただくことになるのですが、とても嬉しい〜

     

     

    そして週末はこれ!

    小雨降る肌寒い日、十三詣りに行きました。

     

    観光客を避けて朝イチに嵐電に乗って嵐山へ。

    デカいお犬様に出会い、まだ人も少なめの渡月橋を渡って、法輪寺へ。

    祈祷には着物と袴の少女達も数人見かけました。

    私達は9時頃にはお寺に着いたのですが、もうすでに祈祷を希望されているご家族がお越しでした。朝から着付けして、この雨の中お越しになったんだなと思うと、これも特に京都に於いては大事な節目の行事だなと感じます。

    雨のせいか薄暗い御堂の中で厳かに…と思いきや、マイクを付けた僧侶が抑揚のあり過ぎる、日本語ではないようなお経を唱え始めて、音は割れてるし耳が…(ToT)

    あまりにも流暢に説明をしてくださって有り難いのですが、慣れ過ぎている喋りが風情がないといいますか。あ、それ求めてる私もどうかと思いますけど(-。-;

     

    さて、久しぶりの嵐山。

    噂通りの観光客。そしてちょっとお茶をするのも高い。←庶民派としてはですよ

    狭い道路を傘をさして歩くと、団体さんの人だかりだったり、大型バス、人力車が通ったり、危ないのなんの。線路の上で写真撮影してたりさ。

     

    そして帰りに丸太町通からバスに乗って帰ったら、えらい目に遭ったわ。

    人生二度目のギネスに挑戦レベルのぎゅうぎゅうバス。

    外国人さん、どこで降りるのかというと「円町」なんです。JR円町駅のあるところ。ほとんどの観光客がそこで降りました。JRもバスの乗り換えもそこが便利でしょうけど。市バスや地下鉄の1日乗車券とか持ってるから、出来るだけ使いたいんだろうけどさ。

    バスの前方で料金払うのが出来ずに、「後を開けてくれ〜、一旦降りて払うから」と京都市民らしき声も聞こえたり。

    嵐山方面にお住まいの方々お気の毒やわ。そして同級生もこの地域にお住まいのお友達がいるけど、通学大丈夫なのかな。

    観光地に足が遠のいて随分経ちますが、清水寺方面なんて、もっと怖くて行けないわ。

     

    雨の京都は風情があって良いよね〜、嵐山のお寺の木々、苔、良いよね〜と浸りたかったのですが、ほぼ出来ず帰宅。変な疲れが…。

     

    さて来週も息子とプチ遠出あり、少しずつ入学へ向けての気持ちの整理と準備が進みます。

  • 2024/03/17
    小学校を卒業しました

    最近は急に寒かったり、雨の日もあったりでしたが、息子の卒業式は見事に晴れて、3月とは思えない暖かい陽気に包まれた京都市内でした。

    さて、卒業式までの、この1週間は卒業ウイークでした。まずはその話題から。

    息子達も授業というよりは卒業に向けての式の練習やイベントが多かったのですが、保護者も参加の「最後の参観日」みたいな授業があり、私も参加いたしました。

    この日は朝からまとまった雨が降りそそぐ京都市内。それでも私は予定通りに着物で伺いました。

    生徒が図工の授業で椅子を作ったというので、ペンキが着物に付くのでは⁈と思うと少し恐ろしくなりましたが、万が一に備えて、風呂敷枚を用意して行きました。

    この数週間で制服のズボンとセーターが、ペンキでひどいことになっておりましたが、よく乾燥されていたか、セーターがよくペンキを拭いてくれたかは不明ですが、何のハプニングも起こりませんでした。

    しんみりと、この参観日が行われて、少し泣けたりするのかなと思いきや、残念なくらいにさらっとしたあっけないものでした。

    ほとんどの親子がマスク着用で、これといった私語を交わすこともなく、椅子を持って帰る為に親が呼び出されたと思えば、納得できます。

    感動を期待するのはやめましょう。という教訓でした。またこれは残念なことに、後の卒業式にでも共通していたのでした・・・・(-_-)

    という前振りでもお分かりの通り、卒業式もあっけなくサラリと終わってしまいました。

    ずっと私は嗚呼、寂しい、泣ける~と思っていたのに「あれっ?終わり?」な感じでした。

    最後くらいはと、生徒の名前とお顔をパンフの名簿と付け合わせながら、必死で目に焼き付けて覚えようと思ったけど、無理よね。。。

    結局、知っている子供を見つけては大きくなったなーと思うだけで。

    式後にママ友と一緒に写真を撮ったり、先生と写真を撮ったり、わちゃわちゃと過ごして、泣ける時間なんて全然ないわー笑

    (自作の着物を着用↑)

    そして物思いにふける時間もなく、着替えて、ママ友主催で子供達中心のボーリング大会へGO!

    からのママ友主催の食事会。

    スキル高き女子のママ友は、めちゃめちゃ働きながら、こういった大人数のイベント企画もしてくださって尊敬と感謝でいっぱい( ;∀;)

    学校のアフタースクールのメンバーは働くママの会でもあり、仕事、家事、受験を乗り越えたメンバー。

    恐れ入ります~。もう、みんなすごすぎて私なんて恥ずかしいわ~。

    素敵なメンバーに囲まれて、有り難い時間でした♪

     

    そして、まだまだ卒業ウイーク続きます~笑

    次の日もまた余韻を残して、ママ友宅へ親子でお邪魔してお喋りして♪

     

    連日、このスキル高きママ友と交流しておりますが、2人でじっくり話すのは初めてでした。

    こんなに深いところまで話せるとは。。。

    人間の勘というのか、波長というのか、あるんですよね。

    彼女の素晴らしいお人柄が、心地よくて、引き合わせてくれたご縁に感謝でした。

     

    結局ね。

    コロナの後も学校行事が少なくなり、人との交流が少なくなって、最後の卒業式も新しい交流がなかったとしても、ご縁というのは神さまが仕組んでして、引き合わせたり、引き合わせなかったりだと思うんです。

    通常に行事が行われていても、第一印象で「この人苦手、この人と話してみたい」というのは、どこかで選別されていると思います。苦手と思われたら、私は声をかけられていないし、私も声をかけていないし、それは過去も現在もその感覚はそう変わりない気がします。

    だから、結局のところ行きつく先は同じで、ご縁を結ぶ気がします。

    子供達がバラバラの中学になろうと、今後また塾で、大学で、また子供同士は繋がることもあります。

    ご縁があれば、きっとまた会えるでしょう。それは携帯のラインでの繋がりとは、また別次元のご縁だと思うのです。

    今、息子を含めてラインの友達追加やチャットを頻繁にしているようですが(多分)、寂しいのかな。

    そんなことを思いながら、嗚呼、現実に引き戻され・・。

    入学までのお昼ご飯、入学後のお弁当問題、春休みに出されている息子の宿題できるのか問題などなど。

    やっぱり物思いふける暇がないのです。