京都・西陣織 紋紗 夏着物 御召 京友禅 MENU
    ホームページ管理人「fujihime」のブログです。仕事からはなれ「日々のこと」をお届けします。
  • 2021/01/17
    今年もどうぞ宜しくお願いします

    2021年のなって2週間以上も経つのに、なかなか更新できずにおりました。

    遅ればせながら、どうぞ今年もよろしくお願いいたします。

    私は年末年始のバタバタから、先週の成人式の連休もずっと書類作成で、一歩も外出できずでした…。なんなんでしょうか、この忙しさ…。会社の仕事でもなく、所属しているグループの雑用なんですが、仕事多過ぎ。正にブラックです。。。word、Excelの書類を夜中までかけて連日作成していたのですが、もう目まいするし、体調がおかしくなっておりました。

    そしてやっと、久しぶりの休日!ちょっとゆっくりできました!野望ではもう少し息子のマスクを作ったり、袋物の裁縫ができたらよかったんだけど。それと散髪もしてあげたいけど、手が回らなかった←年末から切ってあげると言いながら、もうぼっさぼさで、天パがキツくなってますf^_^;

    持ち帰りの王将、ピザ、くら寿司、丸亀製麺などをヘビロテで利用しながら、仕事と雑用こなし、いや仕事中も雑用しながら、家庭をないがしろにしながら、約1ヵ月程過ごしておりました。

    振り返ると、やっぱりこういう雑用、無理ですね。私には。そうでなくても今月末に予定していた東京の展示会の準備で、ホント忙しくて息が詰まりそうだったのに。来期は役をおりようと、新年早々に思うのでした。。。

    はい、さて。まずはコロナ禍においての初詣は元旦ではなく4日の仕事始めの日に。しかも午後ということに。あんまり清々しい気持ちにはなりませんが、人混みを避けての策でした。いつもは自転車で行く今宮神社は今年は少ないかなーと車で。ところが満車。しかもあぶり餅もお客様の列。まあまあの蜜。そして境内思っていたより多かったです。

    私は東京の展示会の為に仕立ていた羽織りを初おろし。それと去年手に入れた「西陣 都」さんの渋ーい袋帯も初おろししました。帯は時間があるときに初おろししないと、袋帯は特に締めにくいので、練習がてら着ました。

     

    そして本日はこれも期間中の人混みを避けて、十日ゑびすに参拝。有難いことに今年は2月2日まで福笹の授与をしてくださるとのことでした。露天が出ていないので、買いたかった縁起物が手に入らなかったのもありますが 、無事に福笹も新しく、私のスマホのストラップも(←無理矢理付けてます)新しくなりました。商売繁昌とまでは言いませんが、細々とでも続けられるようにできたらと思います。

     

    はい。では、お待ちかねの今週のお向かいさん!気になってたでしょ〜、皆さま⁉︎昨日、防音シートが外され、建物が一部見えてきました。意外に建物が道路に近いです…。説明会では緑地帯的なのを道路と建物の間に作ると言っていたんだけど。こんなに建物がせり出していたら、うちの駐車場の出し入れがしにくいわ。ホント路駐されたらアウトだね。

    と、なんだかんだ言ってもイオンは建つんですよ。そして多分来月オープンするんですよ。なるようにしかならないので、人通りが増えることによる交通事故さえなければ良しと思うのでした。

     

    さて今年の目標として、コロナ禍と関係なく今までの仕事、生活スタイルを考え直していこうと思っております。私自身がそんなに丈夫ではないこと、更年期も含めてあまり無理しないで生きていきたいです。←あくまでも希望ね。

    今年は健康第一が目標です!

     

    そしてまたどうぞ拙い文章ですが、今年もお付き合いくださればと思います。年賀状、また直接「ブログ楽しみに見てます」といろんな方からお声がけくださり、本当に励みに思っております。仕事のことをもう少しアップすべきなのですが、またまたこちらに投稿してしまい、書きながらも反省ですが。

    会社のHPなのにヨタを飛ばしてばかりでスミマセン!原宿の展示会も延期になった事ですし、HP充実して、発信できればと思います。また、たまにはお時間ございましたらインスタも覗いてやってくださいね。ほぼブログとカブりますが…(^_^;)

     

    ということで。皆様どうぞ不要不急の外出を控えて、コロナ乗り切りましょう!私もこの前「命の母」買ってみたよ〜←関係ないけど、キューピーコーワゴールドiプラスに引き続き、サプリも増量中!何が良いのか効いてるのかわかりませんが、お試し中です!頑張りましょう〜

  • 2020/12/20
    流石に師走

    やたら忙しいです。来月の東京の展示会に向けての準備、会議、リスト作成、いや、その前にまだ仕上がっていない商品達…。頭の中はフル回転で、別の雑用での書類作成などなど。で、息子は半ドンの学校生活が始まりお昼の支度も増え、学校の個人面談もありで、完全に私の処理能力を超える煩雑な用事がオンパレード。

    ここにきて久しぶりの雪。私にとって有難くない冬らしい日々が始まりました。

    そして私はとうとう市販の胃腸薬を購入し、服用せねば背中が伸ばせないという日がやってきて…(T-T)泣けます…。

    でもね。薬嫌いの私は久しぶりに「キューピーコーワiプラス」いう薬(眼精疲労・肩こりに効くらしい飲み薬)を買ってもらって飲みました。これがすごく良いのよ!肩こりが治ったとかじゃなくて、血流が良くなったというのかしら、手足の先までポカポカするの。多分、1回の服用で1日は持たない気がしてますが。でも、こんなに効くって知らなかったわ。特に女性にオススメです!

    そんな訳で。来週は締切のある書類関係以外の業務は、無理なく進めてまいりますので、どうぞよろしくお願いします!

    皆様もどうぞご自愛くださいませ。

  • 2020/12/13
    師走に入り

    先週は息子が急に高熱を出したり、その後私も体調崩したりと、なんだかいやーな雰囲気でおりました。仕事以外の引き受けている雑用が多くて、時間を取られております。気が付けば、この数週間の週末は雑用の連絡メールや書類作成で、PCの前にべったりでした。嗚呼、やらねばならぬ事が多い時に限って用事は増えるし、体調も崩すのよね…。

    でも元気な時に行った植物園は開放感があり心が和みました。まだ紅葉が残る素敵な場所は、爺さんカメラマンがどっからともなく集ってらして、陣取ったその姿が無粋で…。嗚呼…(深いため息)

    私の好きな堀川通りのイチョウもすっかり落ちてしまい、通り沿いのお店の人が葉っぱのお掃除をしてました。本当にお疲れ様です。

    私の嫌いな冬に向かっているのね…。年末に向かうこの雰囲気も大嫌いです。主婦ならみんな同じ気持ちじゃない?そう言っておきながら、これといって気張ったことはしませんが、この時期の雰囲気?におい?とてもストレスたまります。

    なんだか愚痴が多いブログになりましたね。すみません!

    ところが、しっかり美味しい物を食べたり発散もしてまーす♪やっぱり食べたりお喋りは一番ね!

    平日のランチで飲むワインはサイコー!と言いたいところですが、正直このワイン、ドキドキしながら飲んだんですよ笑

    だってね。値段がわからないんですもん。いきなり席に着いたらドリンクのリストを見せられて、選ばなくてはいけなくて、そこには値段も書いてなくて。結構いいお値段のホテルのランチなので、グラスワインっていくらなのかしら?と思いながらも注文。そして出てきたワイングラスの大きいこと(^^;)←写真ではわかりにくいですが、本当に大きいんです(汗)全てがドキドキですよ。ワインのボトルを見せられてても、知らんがな状態ですよ。小心者というか貧乏人の私はしまったなぁ〜と、遠くで後悔しながらも、考えない!と決め込んで食事を進めたのでした。

    そしてお会計!(・_・;

    各自お会計をすることになったので、「私はワインを飲みました」とお伝えしたら「皆さんお会計同じです。予約されていたのでワンドリンク付きです」って

    ((((;゚Д゚)))))))マジかー!

    早く言ってよー!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

    嗚呼。なんですのん、このドキドキ。食べた気がしないじゃないの⁉︎いや、食べたな。確実に。しかもお腹いっぱい。美味しかったし。サラダが美味しくて感動したし〜。

    はい。こんな食レポいらんのは十分承知しておりますが、私らしい書きたい出来事でしたので、どうぞお許しをば。

    さてコロナの第3波。恐ろしゅうございます。いつかかるか、既にかかってるのか?考えると本当に恐ろしゅうございます。息子の為になんとか生きていかねば、でございます。

    皆様もどうぞご自愛くださいませ。

    元気に年を越しましょう!

  • 2020/11/29
    寒くなってきましたね

    秋が深まり、ついに紅葉も終わりですね。最近知ったのですが、テレビの天気予報の紅葉情報は「色あせ」という表現がありました。「色づき」、「見ごろ」というのはあったような気がしますが。「それはご親切におおきに〜」です。ちなみにウチの近くの公園はほぼ落葉していました。いつもこの時期思うことですが、ご近所の方、葉っぱのお掃除ありがとうございます。ご苦労様です。

    さて、微妙な胃の調子を抱えながらの日々。仕事以外でも立て続けの会議などで、少しお疲れ気味かな。仕事が思うように進まず、焦ります。あと1ヶ月で今年も終わりなのにね…。

     

    話は変わりますが、数ヶ月前だったかな、NHKのEテレで「漫勉neo」とかいうタイトルの番組が始まりました。たまたま番宣を見て、見たい!と思ったので録画してもらっています(はい、私は録画の予約、再生、そんなのできない人です✌︎(‘ω’✌︎ ))

    毎週、違う漫画家さんに密着して描き方などを対談で解説してくれます。

    もう毎回、感動です!尊敬という一言では、言葉足らずです。

    すごいな〜と思いながら拝見しているのですが、そこにたどり着くまでの苦労の過程や努力が見て取れて(想像含む)それがまた感動なんです。

    呉服関係の柄のコピー三昧。恥ずかしげも無く、偉大な画家の作品から、何かの本、図録、美術品、下手するとこっそりその物ズバリをそのままコピーしてみたり…。手っ取り早くアイデアを拝借します。私は最初は驚いたりしたけど、気にならなくなりました。

    業界では、いい意味で「真似をされたら一流」とか言いますが、なんじゃそりゃですね。そういうことを言う人は一から図案を描いたり、またそんな努力などしたことないんでしょうね。

    私は絵が上手く描けるようになりたいという思いが先で、その流れで出会った染色。お金儲けだけが目的で続けていける訳ないでしょ!そんな恥ずかしいことできないな。

    私はまだまだ絵は下手で、思うように描けずにいつも苦労しておりますが、描けるように努力はしていきたいなと思うのです。ここはまあまあ律儀にね。

    で、そんな思いが、この仕事について変な癖が付きまして…。ほぼ一日中、暇さえあれば、新柄のこと、染めの工程、新しい染め方や道具などを考えています。もうホントに自分でも嫌になるくらい、呉服が好きで、たくさん作って、いろんな方に着てもらいたい!という欲求に溢れています。

    手が動かせるまでは、続けていきたい仕事です。

     

    はい、ではお待ちかねの〜今週のお向かいさん♪

    あっという間に一日で瓦が敷き詰められた件。

    瓦は長く2列に引っ付いた物だったような。

    一枚一枚瓦を敷く訳ではないようです。というか、偽物っぽいけど、一応瓦なんだ〜と。景観上の理由かしら。いろいろあるようですしね。屋根に穴が開いている所は、説明会ではエアコンの室外機云々だったような。屋根がある程度できたら、カーテンも開けて部屋に堂々と光を取り込みたいです。もう今は工事の人から丸見えの生活です…(-。-;

     

    コロナの第三波、じわじわと怖いですね。気を引き締めて乗り越えましょう!

    皆様どうぞご自愛ください。

  • 2020/11/23
    GoTo イート

    連休は少しゆっくりしていました。

    今週は外食が続き、久しぶりに胃を痛めたようです。。。。

    開業したばかりの「ホテル ザ ミツイ」のイタリアンのランチを、着物仲間と一緒にいただきました。二条城前の元、国際ホテルです。長い工事でしたねぇ。お庭もホテルの中もとってもゴージャス!凝ったつくりです。

     

    私達は平日の昼間からのシャンパン。美味しゅうございました。ピザをはじめ、他のお料理も店内にある石窯を使って調理しているらしいです。当然ですが、ピザハットとは全然違いますよ〜笑

    ゆったりとした時間を過ごし、お庭でスイーツをいただきながら、楽しくおしゃべり。

    嗚呼、なんて優雅な時間。。。

    そして別の日。

    今度は久しぶりに職人繋がりのお友達と、夏に開業した「エースホテル」のイタリアンのディナーへ。エースホテルは元の新風館です。夜だったので、いまいち建物の構造が分からず、わかりにくかったです。前の建物の壁など残して更地にしたという記憶でしたが、わかりにくい。。ホテルの入り口もちょっと迷いながらお店へ。

     

    もうね。日本じゃない感じでした。店員さんもお客様も外人さん多かったです。雰囲気は外国のホテルです。横並びのカウンター席で、外を見ながら食事をしました。もちもちパスタをいただき、メインディッシュもありで、お腹いっぱい。この時にすでに私は胃もたれしておりました(苦笑)

    気心の知れたお友達と食事をし、近況報告しながら、ほっこりとした時間を過ごしました。

     

    さて、そんなこんなで、食べ過ぎだったのか、なかなか胃もたれが治らず、久しぶりに撃沈しております。嗚呼、胃薬欲しい。でも、もう治るはずとウダウダと数日過ごしております。若い時から胃が弱かった私は胃薬に頼りっきり、湿布は胃が痛い時に背中に貼るもの、と常備しておりましたが、それを思い出させるような、いや〜な予感です。いつもまあまあ長引くので、気長に治していきます!

    こんな体調なので、少し外出を控えて、ゆっくり頑張ります!

    どうぞ皆様もご自愛くださいませ〜。