京都・西陣織 紋紗 夏着物 御召 京友禅 MENU
2016/04/01
若手職人「京もの認定工芸士」の10周年記念交流会

先日の3月25日(金)の夕方は、京都府の若手職人「京もの認定工芸士」の10周年記念交流会でした。

 

私は「京友禅」で平成19年度に認定されました。

 

京もの伝統産業で活躍するいろんな分野の仲間とこうして集まるのは初めてのことでした。10年間で120名以上が府内から認定されているようです。そのうち出席者は約50名で盛大に開催されました。

 

私はこの日の為に急遽、染帯を仕立てました。

 

それがこれです!

 

 

6年前の2010年(寅年)用に作った染帯です。

 

以前はその年ごとに干支を友禅で表現するという試みをしておりました。いろんな技法を使ってみたり、ほとんど遊びなんですが挑戦していました。

 

これも着物の余り生地を染めてみました。

 

下絵、友禅、引き染めしました。

 

こんな染帯誰が締めんねんと思って作り、そのままお蔵入りしていたものを、この度仕方がないので⁉︎私が締めることに…。

 

そして着物を着て、この帯締めて颯爽と⁉︎開宴ギリギリに到着したら、幸か不幸か府知事の隣の席しか空いてなく。。。。汗

 

緊張しながらも、お話することもでき、この帯もお見せしました笑