京都・西陣織 紋紗 夏着物 御召 京友禅 MENU
2017/11/06
文化の日の連休

文化の日の11月3日(祝 金)は京都でもいろんな催しがありました。上賀茂神社で毎年開催されている「きもの園遊会」もそのひとつです。今年こそ行きたいなーと思っておりましたが、ちょっと私が出掛けている間にちびちゃんは夫に連れられて先に行ったようでした…(・・;)しかも歩きで小一時間かけて…。しかも開催時間前に到着…開催直後にはもう帰路(帰りはバスでした)…

 

そんなこともあり、置いてけぼりをくらった私は消化不良。そこで、疲れて帰宅したちびちゃんを連れて、今度は私が〜!笑

 

同じ「京もの認定工芸士」で仏具の金箔職人のお友達のワークショップを見に連れて行きました。最初は見るだけと思っていたのに「やってみた〜い」言い出し、ちょっとだけ体験させてもらいました。

 

こうして本物に触れる体験ができるのは有難いですね。

ちなみにまだ私の友禅の仕事の体験等はさせたことがありません笑。見せる機会すらあまりないのですが、少しずつ私の仕事も見てもらいたいなぁと思いました。