京都・西陣織 紋紗 夏着物 御召 京友禅 MENU
2015/11/26
淡路島と高知に!

11/21(土)~23(月)の連休に淡路島と高知に旅行に行ってきました。

本当は7月の祇園祭の最中に会社を臨時休業して出掛ける予定でしたが、台風で中止にしました。実はそのときに高知のプレミアム旅行券というのを買っていたのですが、転売することもできないし、もったいないなーというわけで、この度無理やり?リベンジで高知に行ってきました笑!

淡路島に1泊し、その後高知でもう1泊。

豪華な海の幸を堪能してきました~笑

本当はあんまり期待していなかったホテルの夕飯も意外に?!美味しくて、豪華でした。

温泉はまずまずだったかな。

露天風呂ってのが、びっくりするほど落ち着かないつくりになっていました。海を眺めながらゆっくりと温泉につかるというコンセプトだとは思うのですが、そこの半寝湯は背もたれの角度がきつく横の手すりはお湯の性質がヌルヌルで持つことが出来ず、足は突っ張ることはできないしで、どうにもこうにもこうにも溺れかけるしくみになっていました笑

高知では市内中心部のビジネスホテルに泊まり、街をぶらぶらしたり散策し素敵な夕飯を食べました。

やはりお魚美味しかったです!

「鰹のたたき」は勿論ですが、その他も何を食べても美味しかったです♪

観光は鳴戸の渦潮を見ました。

生きているうちに渦潮を見られるとは思っていませんでした。あれはTVとかで見るものだと思っていました。感動です。おバカな私はそこに行けばいつでもあの渦潮が見られると思っていました。時間が決まっているのですね・・・汗。初めて知りました。干潮と満潮の前後1時間がよく渦を巻くらしいです。私たちが到着したのは10時半でギリギリ渦が見られました。TVのようにはなかったけど、とても綺麗でした。葛飾北斎の絵を見ているようでした。こんな風景を見て、昔の巨匠はこのような海を写真を撮るわけでもなく描いていたと思うと本当に尊敬します。そしてあの海を描こうと挑戦したくなる気持ちも分かりました。

そんなこんなであっという間の3日間の旅行でした。

移動時間が長くてあまり観光はできませんでしたが、目的はまさに「美味しいものを食べる!」というものでしたが、達成感がありました笑!