京都・西陣織 紋紗 夏着物 御召 京友禅 MENU
2015/11/11
不調。。。。

久しぶりに友禅の仕事につまづき、仕事を投げ出したくなっています。

どうしようか悩みながら進めてきたけど、もう限界かなと思い、明日思い切って抜染しようかと思っています。

 

最初の出足っから不調で、染料が飛んでいて一度目の抜染に始まり、生地の地入れという作業を初めて外注でお願いしたが、状態が悪くすごく仕事がしにくかった。

地入れの作業がいい加減だと後々仕事がやりにくく、気を遣いながら火(熱)加減を見ながらと言うのか、いつもの倍の熱で乾かしていかないとすぐに泣いてしまうし。※泣く=染み出てしまうこと

 

そんなこんないろんなことがあったのですが、気持ちの切り替えができず、頭の中で色の組み立てが全くできないまま「どうにかなるはず」と思いながらやってきたけど、とても堪えきれない配色になってしまった・・・・・。

反省点は沢山あるけど、経験不足、勉強不足、集中力のなさかな。

 

アニメの「メジャー」というのがあるのですが、最近またNHKのEテレで始まり、家族で録画して観ています。

ずっと前からハマっているアニメです。

この前「スランプなんだ」という主人公に「スランプというのはメジャーで何年もやっている一流の選手が言うことなんだ!」と言う場面があったことを思い出していました。

もっと頑張らなきゃ・・・。