京都・西陣織 紋紗 夏着物 御召 京友禅 MENU
2015/10/18
マウスピ-ス

やっと身体と一日のリズムが戻ってきたような気がします。

今日は素晴らしい秋晴れの京都でしたが、私は出掛けることもなく家事をしたり、ゴロゴロしたりして過ごしました。

さて、タイトルの「マウスピース」ですが。

最近、ついに私はマウスピースを作りました。

そうです。ボクシングを始めます!ウソ

随分前から歯医者さんに勧められていたんですが、「またそのうちに・・・・」と逃げていましたが。

今回はまた違う歯医者さんにもマウスピースを勧められ、この度作ることになりました。

夜、寝るときにはめて寝るので「ナイトガード」とか「ナイトピース」とか言うようです。

柔らかいものを想像していましたが、プラスチックというのか硬い樹脂の透明なものです。

私は知らないうちに奥歯を食いしばる癖があるらしく、夜寝ているときもそうしているようです。

日中は下絵を描くときは特に奥歯をぐっと噛み締めながらフリーハンドで描くことが多いので、下絵を描く時期は特に顎が痛くなります。

歯医者さんに行っても口をずっと開けていることができません。。。泣

奥歯は特に治療しても歯が欠けてしまいます。。。泣

サローネの準備で下絵を描いたり、いろんなストレスで顎が痛くなり歯医者さんに通うことになり、満を持して作りました。

今のところ良さが分かりません。

一応、毎日ぐったりするほど疲れているので、それを付けても爆睡してます笑