京都・西陣織 紋紗 夏着物 御召 京友禅 MENU
2022/09/10
小学生の友禅体験会の試作(動画)

10月に息子の小学校で、子供たちの京友禅体験会のお手伝いをすることになりました。

私がいつもしている友禅とは少し違いますが、着物と同様の生地と道具や染料を使って体験することにしました。

全て父兄の手作りの体験会です。

この体験会の後押しをしてくださった、私の周りのママ友達には本当に感謝しかありません。

役員さんをはじめとして、多くのお母様方に手伝っていただきながら、10月に開催されるこのイベントに向けて、私も着々と準備をしているところです。

なにせ、正直こういった体験会の講師なんてしたことありませんし、普段している仕事の内容でもないのです。。。汗

一応は、こういった型を使った着物の染めは何度もしてはいるのですが、本当に自己流ですので、教えられるようなものでもないんですが。。。

自分でもよくやるよなーと驚きです。

 

今回新たに小学生用に考えた図案を描き、型を彫り、試し染めてみました。

その時の動画を撮っていましたので、アップしてみます。

アップロードのサイズの関係上、1.25倍速の再生になっております。

何べんも書きますが、自己流ですので!

「普通はそんなんとは違うー」とかあるでしょうが、お許しください笑

 

 

子供たちが楽しく体験してくれたら嬉しいな~と私もワクワクしながら、準備をしております。