京都・西陣織 紋紗 夏着物 御召 京友禅 MENU
2023/12/10
全ては神頼みです〜m(__)m

やっぱり12月って恐ろしく一日、一日が早いです〜 ( ˘ω˘ )

ちょうど一ヶ月後には早めの前受験(遠方の中学校で寮生活)も始まります。

 

さて先日、息子の小学校の最後の個人面談がありました。

基本は多分、6年生は受験についての面談だと思うのですが、うちは受験のことよりも学校での態度の指導が9割で、1割が受験のことでした。

面談の待ち時間に、久しぶりにママ友と会えて少し立ち話をしましたが、会えていなかった間に色々あるな〜としみじみ。

この1週間でも、ママ友達とメールなどでやり取りもありましたが、もうすでに様々なドラマが始まっていて、嗚呼、そうなんだー、そうだったんだーと色々あります…

その中でも去年からコロナやなんやかんやで、体調を崩されてしまい、今もずっと不調というお子さん、いや、ご家族がみんな気の毒に思いました。

うちはね。息子、めっちゃ元気なのよね。風邪をひきかけても、直ぐに治ります。

有難いもんです。

だから、受験勉強、頑張ってほしいんです。できない理由なんてなんにもないんですから。

多分ですが、勉強と遊び、休憩したい、漫画読みたい、ゲームしたい、TV見たい、眠たい、何もしたくない…葛藤ですね。

その葛藤に打ち勝つ、熱い思いがないんでしょう。と、推測しております。

 

そうは言っても、本人が頑張れないんだったら、神頼みしかないのです!

神のお力を拝借すべく、天神さんへ合格祈願のお祓いへ ٩(^‿^)۶

(やきもち 現在130円→1/4からは140円に値上ですよ)

お下がりで頂いた絵馬に願い事を書いて奉納し、頂いた白いハチマキを塾に持って行って、先生にメッセージ書いてもらって笑

気分は受験生に近づいてもらいます!

そして私はというと、バランス良くて高カロリーな食事を沢山作ってますよ♪

もう味噌汁というスタンダードなものは佐藤家では出ません。豚汁と粕汁のローテーションです。

家族全員が風邪を引かず、元気で過ごせるように食で支えます!

一応、言っておきますが、仕事もしてますよ。今週は注文品のシケ引きを終えました。

ようやく近々、自分の着物の染めに取り掛かれそうです。

できるかな。。。汗

 

来週は塾の保護者説明会があったり、ちょっと足を伸ばして宿泊先の下見しておこうと思っています。

統一入試日まで、あと34日。