京都・西陣織 紋紗 夏着物 御召 京友禅 MENU
2024/03/24
入学に向けて着々と♫

息子の卒業式が終わって、余韻に浸る間も無く、次は入学に向けての準備で忙しい毎日。

あ、それと毎日の昼食もね…涙

なんか忙しいですね。

そして寒い!今週は朝起きたら少し雪が降る日もありで、天気予報では雨でも暖かいとの予想を信じて週末出掛けたら、寒いのなんの。

という訳で、今週は写真で振り返ってみましょう♪

まずは、これ!

2回目の中学の入学説明会。

今回は小学校のお友達と会って、帰りは遊んだり親子でご飯食べたり♪

これもご縁ですね。同学校から2名のみ次の中学校に進学するのですが、1年の時から仲良しで、ずっと憧れの人だったお友達。

私もお友達ママ友と仲良くさせていただいていて♪

またこの先6年間ご一緒させていただくことになるのですが、とても嬉しい〜

 

 

そして週末はこれ!

小雨降る肌寒い日、十三詣りに行きました。

 

観光客を避けて朝イチに嵐電に乗って嵐山へ。

デカいお犬様に出会い、まだ人も少なめの渡月橋を渡って、法輪寺へ。

祈祷には着物と袴の少女達も数人見かけました。

私達は9時頃にはお寺に着いたのですが、もうすでに祈祷を希望されているご家族がお越しでした。朝から着付けして、この雨の中お越しになったんだなと思うと、これも特に京都に於いては大事な節目の行事だなと感じます。

雨のせいか薄暗い御堂の中で厳かに…と思いきや、マイクを付けた僧侶が抑揚のあり過ぎる、日本語ではないようなお経を唱え始めて、音は割れてるし耳が…(ToT)

あまりにも流暢に説明をしてくださって有り難いのですが、慣れ過ぎている喋りが風情がないといいますか。あ、それ求めてる私もどうかと思いますけど(-。-;

 

さて、久しぶりの嵐山。

噂通りの観光客。そしてちょっとお茶をするのも高い。←庶民派としてはですよ

狭い道路を傘をさして歩くと、団体さんの人だかりだったり、大型バス、人力車が通ったり、危ないのなんの。線路の上で写真撮影してたりさ。

 

そして帰りに丸太町通からバスに乗って帰ったら、えらい目に遭ったわ。

人生二度目のギネスに挑戦レベルのぎゅうぎゅうバス。

外国人さん、どこで降りるのかというと「円町」なんです。JR円町駅のあるところ。ほとんどの観光客がそこで降りました。JRもバスの乗り換えもそこが便利でしょうけど。市バスや地下鉄の1日乗車券とか持ってるから、出来るだけ使いたいんだろうけどさ。

バスの前方で料金払うのが出来ずに、「後を開けてくれ〜、一旦降りて払うから」と京都市民らしき声も聞こえたり。

嵐山方面にお住まいの方々お気の毒やわ。そして同級生もこの地域にお住まいのお友達がいるけど、通学大丈夫なのかな。

観光地に足が遠のいて随分経ちますが、清水寺方面なんて、もっと怖くて行けないわ。

 

雨の京都は風情があって良いよね〜、嵐山のお寺の木々、苔、良いよね〜と浸りたかったのですが、ほぼ出来ず帰宅。変な疲れが…。

 

さて来週も息子とプチ遠出あり、少しずつ入学へ向けての気持ちの整理と準備が進みます。