京都・西陣織 紋紗 夏着物 御召 京友禅 MENU
2024/03/31
春のカゼ

暖かかったり、寒かったりで、体調管理が難しいですね。

強い風が吹いたり、黄砂だったり、花粉だったり…。

三寒四温って言葉、聞かないなと思っていた矢先。

 

息子は週の半ばに、肝心な時に高熱を出す。

私もひそかに楽しみにしていた、「塾の祝賀会」の当日の朝に39℃超の熱って。

おい、おい…涙

最初で最後の参加だし、私も楽しみにしていました。参加者が多いので、保護者は会場に入れず、ロビーでパブリックビューイングと聞いていたので、大変そうだけどワクワクしていました。

塾の学年の生徒数が約3,000人規模の「常在戦場グループ」の塾なので、やっぱり凄い人数だったのじゃないかなと想像していました。

写真撮影会や表彰式、メダルなどの授与式とか、息子にも経験させたかったー。

というのは建前で!

私がそういうのを見たかったんです〜。私が欲しいくらいよ〜笑

保護者向けのなんか労いの言葉が欲しいじゃない?当時大変だったことも、ほとんど忘れてるけどさ、常在戦場費を払ってきた息子のスポンサーとしてはですねー、御礼の言葉が欲しいのですよ。ホントにね。

息子も一緒に頑張ってきたメンバーと写真撮ってもらって、それをまた励みに頑張ってほしいし、またいつか会えるメンバーと最後の交流してほしかったなと。

嗚呼、残念。。。

 

と、そんなことはさておき。

息子は3日程熱を出していましたが、病院にも行かずに自力で治癒しつつあります。喉が痛いらしのですが、それ以外は元気にしています。

珍しく?私も今のところ、多分感染っておらず、まあまあ元気でおります。

 

そして私は、息子の世話の合間に入学式用の名古屋帯を作りました。

時間がないので、染めもなしで白生地に自分で金彩加工をして、仕立てに回しました。

出来が良くないので、あまり見せられないレベルです。

当日は羽織ものをしておけばOKでしょう笑

入学式は、これもまた私にとっては楽しみで、入学式後に学校ゆかりの某所へ行って写真を撮るらしいのです。普段は一般の人は入れない所に行けるようで、それが楽しみで♪

それにちなんだ帯で出席しようと思っています。今回は鷹の訪問着は封印します笑

 

 

入学式まであと10日ほど。準備が整わず焦りながらも、息子の貴重な春休みを充実させたいし、私もママ友たちとの交流もしておきたいと忙しいです。

来週は連日予定が詰まっていて、移動距離も結構あって、体力勝負です!

私もカゼを引かないように頑張りますー。

(息子の自信作「お前 大丈夫?」ティッシュ入れ byお前こそ大丈夫か?)