京都・西陣織 紋紗 夏着物 御召 京友禅 MENU
2024/04/14
春の移動シーズン

新年度にともない、こちらのブログも更新曜日を変更しようかと思っているところです。

息子の進学で生活スタイルを変えていこうと調整中で、親子共に早寝早起きが必須の6年間になりそうです…。

という訳で、ブログは更新できる時に随時更新という感じでしていこうと思っています!

今後とも、つたない文章ですが、お付き合いくださいますと嬉しいです♪

 

さて、この2週間の間に様々な出来事があり、そして私の移動距離も凄く、また私の1日の歩数が1万歩を超える日が3回も来るとは…。

はい。そうです。忙しくて死にかけています笑

では〜、こも2週間をざっと振り返ってみましょうー!おーぅ!

まずはー!


4月1日 朝イチから、息子を病院へ。熱はないのですが喉の調子が治らないようなので検査も含めて。はい、溶連菌出ましたー。そりゃ痛いよね。治らないよね。そして4月からは医療機関も中学生料金。昨日までは薬もタダ、病院は200円で済んだのに、1日遅れで10倍以上。薬もガッツリ出されて、病院に1,500円、薬に1,000円以上。いろんな意味で早く連れて行けばよかった。。。涙


4月2日 ママ友と初めてのランチ。またまた激混みのバスに果敢に挑戦して京都駅へgo!

(ランチに辿り着くまでの観光客の多さ!涙)

私が神と崇めるハイスペックママ友。素晴らしいお方で、慈愛に満ち溢れています。なんとも言えない心地良いお方で、知り合えただけでも光栄なお方とお喋りしながらランチ。そしてお手紙やプレゼントやいろいろ頂いて、泣けました。子供が中学が違っていても、またいつでも会えそうな予感で、お付き合いも充実すること間違いなし♪


4月3日 朝5時起きからのUSJ。6時に家を出て阪急やJRで移動。ママ友4人+子供5人。朝から土砂降りの天気予想。カッパに長靴を装備し挑戦。雨とはいえ激混みのUSJ。空いているとの予想は外れで、普通に多いんですけどー。3時間待ちとかやめて~。と言いながらも子供たちが並ぶ!と言うので親も一緒に並んで。途中の雨が寒いやらカッパで蒸れて暑いやら。ミニオンズ、ハリーポッター、ジョーズを子供たちとクリアできたら、もう勘弁して~な感じになって、大人はカフェでお茶をば♪

お茶も並ぶね~。20分は並んでやっとコーヒーが買える。ランチも席を取るのが大変だし。

足がパンパンになって、ヘトヘトで、病み上がりの息子は機嫌が悪くなるし・・・

それでも夜までUSJを満喫し、最後は皆でご飯を食べて♬

いい思い出になりました!

(万歩計アプリをママ友から伝授!1万歩以上達成)


4月4日 足が!!!と言いながらも、朝からご招待いただいたチャリティーコンサートとバザーへ。そしてなぜかこの日は誰一人並んでいないという奇跡が起きていた「鳳泉」でランチをば♪

 

はい。皆様お察しの通り、だんだん私は疲れがたまってきてますよー

一応ちょっとは仕事もしていますよー。そして入学式の準備もあって忙しおす~。


4月9日 入学式 はい。4時半起床!髪の毛のセットも着付けも自分でして、7時前には家を出て、電車に乗って。

またこの日も雨という・・・。草履カバーを履いて、雨カッパ着て、傘さして。

学校の門の前には写真を撮る親子の長蛇の列。断念しましたけど(;’∀’)

私は室内楽部の演奏に感動しながら、笑いを交えた先生のお話や、あくびを我慢しながらのいろんな方の祝辞を聞きながら、私は雰囲気を味わっていました。

本当に不思議なご縁ですね。まさかこの学校にお世話になるとはと思ってもみなかったですので、夢のようです。

小学校からは仲良しの同級生と入学は2人だけでしたが、息子は1年生から仲良くて、私もママ友と仲良くしていた間柄でしたので、これも本当に有難いご縁です♪

入学式後は某所へ皆さん移動して某所の拝観。本来ならばこちらで集合写真だったのですが、お天気の関係上無しとなりました。

ママ友親子と写真撮り合ったり、食事に行ったり散策して帰宅しました。

当然ながら、一万歩を超えるという・・・。着物やぞー!!!!!


 

そして死にかけながらも。週末は一人お伊勢さんへお礼参り。一万五千歩以上歩く涙

もう、ここまで来たら修行です。

でも、初夏を思わせるような、いい天気を選んで行ったので気持ちよくて。気持ちも晴れ晴れ。お礼参りで気持ちスッキリ!

(自衛隊の人?が団体で来られてました)

ざっと、2週間をまとめてみました。

はい。疲れているのは仕事のせいではないことは明確ですね。申し訳ございません。

大体の行事が終わって、生活リズムを整えながら、少しずつ仕事頑張ります!