京都・西陣織 紋紗 夏着物 御召 京友禅 MENU
2024/07/21
暑すぎ!

朝に鳴いていた蝉は11時くらいには、もう鳴き声は聞こえません!

暑すぎです。なんちゅー暑さや。

 

さて、今週は少しずつ体調が戻ってきました!以前に歯の治療を終えたのですが、体調が悪いと痛くなかった歯が痛くて気持ちが落ち込んでいましたが、それも徐々に感覚が戻りました。副鼻腔炎になったら、歯が痛むことがあると聞いたことあるけど、ホントですね。

今、思い出した「歯」繋がりの話題で失礼しますが。

私は多分10年くらい前から知覚過敏で、歯科に勧められたシュミテクトの歯磨き粉を使っています。ずっとそれしか使っていなかったのに、家の向かいにイオンスーパーができて某歯磨き粉が安かったので買いました。3個くらいは使ったと思いますが、途中くらいから歯がじんわり痛くなりました。どことはなく、なんか歯が浮いたような感じで。ちょうど手術をしたり、体を悪くしていた時期と重なっていたので、そのせいかなと思っていました。

歯医者さんに行かなきゃいけないかなと思っていましたが、またシュミテクトも入手して、夜はそれを使って、朝は某メーカーの物を使いました。

なんとなく、もしかして?と思いシュミテクトのみを何日か使って、某メーカーのを使ったら、明らかに某メーカーのを使ったら歯の調子が悪くなるんです。びっくりする程違うんです。歯磨き粉なんてどれも一緒、それより磨き方でしょ!と思っていた私ですが、ホントにこれを経験して、やっぱりシュミテクトがいいのかなと思いました。私には合っていたんですね♪値段が某メーカーの物の2,3倍はすると思うのですが、私にとっては使う価値がありました。これに関して言えば、内容と値段が比例していたということでしょうか。。。

という体験をし、私にとっては結構不思議で、思ってもみない実験結果?笑 でしたので、誰かに話したくて書きました笑

 

さてさて、今週は祇園祭もあり、息子は初めてひとり宵山に出かけましたよ。連れて行ったこともなかったので、ホントに初めての宵山です。1人でふらっとバスと地下鉄で四条へ。ゆる〜くお友達と約束していたようですが、会えなかったらしく、1人でチラッと雰囲気を楽しんで帰ってきました♬

それはそれで良い経験できたと思っています。私はというと、暑いし人多いので、毎年全く行く気がありません!

(息子撮影)

息子は夏休み突入し、もう毎日バトル間違いなしの予感で、こちらも熱い戦いが1ヶ月以上続きそうです。

頑張ります!オカンは負けへんで〜