京都・西陣織 紋紗 夏着物 御召 京友禅 MENU
2024/08/18
長かった夏季休暇…

今年のお盆の夏季休暇は長かったですね。カレンダー通りの休みにお盆休暇をプラスしたら、山の日の祝日、振替休日と、次々と休みが連なって、ゴールデンウィーク並のお休みでした。

皆さまは如何お過ごしだったでしょうか。

 

佐藤家は毎年と変わりなく、お墓掃除&お仏壇のお磨き、そして沢山のお供え物の用意をして、ご先祖様のお迎えをしました。

私のお盆の準備は、連休ともあって少し余裕があり、お供えのお料理もサクサク進んだ気がします。しかもお墓のお掃除とお参りは息子が1人で行ってきてくれました。しきび(樒)と水塔婆を買ってお供えまでしてくれました。助かった〜。ありがたや〜。

 

そんな佐藤家のお盆は、近場に家族でお出掛けしました。久しぶりの琵琶湖。私も久しぶりに琵琶湖の水に浸かりました!

泳いだんじゃないよ笑 水に浸かって、浮き輪に捕まってプカプカ浮いてみたり。

京都とは違う風景の滋賀。私は結構落ち着くんです。大好きです。住みたいな〜と思う町です。

で。長かったお休みも終わりか…(涙)

気持ちが、戻れる気がしないな。ゆっくりし過ぎて、ホントにボケた気がします。嗚呼、名残惜しい…

さて、お盆にご先祖さまを迎えて、いろいろ思うところもあり、毎年しみじみと思いを巡らせます。

ところが、今年はですね。なんだかピンとこないと言いますか。深く考えることもなく、淡々とやるべきことをしたという感じでした。

あちらの世界のご先祖さまに年齢的にも私が近付いたということでしょうか。あちらの世界を遠い世界、別世界という感覚もなく、何にも感じないんです。ちょうどTVで、死後を信じるかどうかのアンケートをしていましたが、私は全く信じない派です。ちょっと前までは多分信じていた気がします。

ここ最近特にですが、物事にあまり関心が持てず、感動が薄くなった気がします。ものづくりをする人間としては、あまりよろしくないと思っていますが。

多分ですが、これも年を取って感性が鈍くなったんではないかと思います。

あれもこれもやりたいことが、できない年齢、時間的にも無理だなと思うことが多くて。とりあえずは、あれもこれも年のせい、更年期のせいにしておけば、自分自身が納得します笑

そんな中、年間購読している「美しいキモノ」が送られてきました。この色いいな、この柄いいなと思いながらパラパラと眺めて。大体の読者はこの着物欲しいとかいう目線でしょうが、私は完全に作り手の立ち位置で見ています。あの雑誌を見ていると、いつも制作意欲が掻き立てられます。良い時に送られてきたもんです。

 

そんな週末でしたが、明日から仕事。頑張らねばですね。

暑い日が続いていますが、皆さまもどうぞご自愛ください。