京都・西陣織 紋紗 夏着物 御召 京友禅 MENU
2024/09/16
暑さ和らがず!

9月に入っても全然涼しくならない件。台風後は少しは涼しくなるかと思いきや、全く涼しくならず。一時期クーラー無しで寝てた日もあったのに、無理です。湿気が多すぎです。

 

こうも暑いといろいろ億劫になります。まずお出掛けしたいと思わない。誰かとお茶やご飯に行きたいと思えなくなります。会いたい人はいるんだけど、とてもじゃないけど、お誘いできないなと。

そんなこの夏は、いろいろ考えるところがあって…。

 

さて先程書いた「お誘いできない」という言葉ですが、今まで大抵は私がどなたかをお誘いすることが多かった気がします。逆にお誘いされたことはほとんどなかった気がします。(苦笑)

ここにきて、息子の小学校のママ友たちと中学がバラバラになり離れてしまうと、会う機会がなくなり連絡も取ることがなくなりました。

今年の4月以降は急速にママ友との連絡もなくなり、そんなもんかなぁと思うことが多くなりました。それでも数名とはランチに行ったり、連絡し合ったりと繋がりが保てていることに、有り難く思っていました。

そんな中ふと、今まで私がご飯に誘ったりしたことが、ご迷惑だったのかもしれないから、そっとこのまま離れていくのが良いんだろうと思ったりもしていました。

 

そんなことを思っていたこの頃でしたが、すごく久しぶりにママ友からランチのお誘いのメールをいただきました。

気になっていたママ友でもあったし、この前のランチ後にまた行きましょうねと言っておきながら、そのままになっていたので気になっていました。

すごいタイミングでご連絡を頂き、そしてお誘いいただくなんて、神です!

 

人に誘われるって、嬉しいもんですね。とても有難いと思いました。

喜んでいたら今度は、幼なじみの親友が来月帰国した時に京都に会いに来てくれるという連絡が。

 

まあ。なんて嬉しいことでしょう♪

会いたいと思われる人になるのは難しいもんですね。でも、こうして誰かが私に会いたいと思ってくれたんだと思えば、本当に有り難くご縁を大事にしたいと思いました。

そんなことを経験していたら、会いたいなと思っている人には自分から連絡すべきやなと思ってきたんです。いろんなご縁をいただいていたのに、なんか勿体無いなと思ってね。私の思いと相手さんの思いが違ってたら拒否されるだけで、別に大したことじゃないなと思ったんです。

もう少し涼しくなったら、また仲良かったママ友に連絡してみようと思いました。←私は打たれ強いのです!笑

(同業界の美女からお土産をいただきました♬)

 

なんだかダラダラと書いてしまい、失礼いたしました。先週は友禅の師匠に会ったり、その他のも人に会う機会が多くて、少し元気がもらえた気がします。

いまだに仕事は友禅に取り掛かれていないのですが、待っててもちっとも涼しくならないので、少しずつ始めようと思っています!