京都・西陣織 紋紗 夏着物 御召 京友禅 MENU
2025/11/30
そうだ!

お伊勢参りに行こう。

ということで、週末、1人近鉄電車に乗って、お伊勢参りに行ってきました。

 

風は強かったですが、天気も良くて、良いお参り日和でした。

外宮と内宮のどちらもお祓いをしてもらったのですが、外宮では凄い団体さんとお祓いがかぶってしまいました。

何が凄いって、人数も50人以上で、みんな正装。それが、女性は留袖、色留袖、振袖、訪問着、男性は黒紋付き、羽織袴で、燕尾服の方も。みんなが和服ではありませんけど。

ホントになんの団体かよくわかりません。。。

そして、その団体さんプラス私というメンバーで、拝殿に上がり祈祷してもらいました。

受付の際に、団体さんと一緒ですがいいですか?時間がかかりますけど、大丈夫ですかと尋ねられて、大丈夫ですと答えましたが、長い!そして豪華な舞!

受付の方が、そっと150,000円の口と教えてくれたのですが、さすがにそのクラスの方とご一緒することもないので、雅楽も舞も豪華でした。中国っぽい衣装で、お面をつけた舞もありました。

貴重な経験を、私は少ない奉納金でさせていただき、ありがたかったです。

 

で、ありがたかったのですが、予定より30分以上も押して、午前中に内宮にお参りができなくなりました。

そしてお昼を軽く済ませて、内宮に着いたら、またあの集団…。

やばい、急げ!とお参りしたら、帰りに集団とすれ違い、もしかして、祈祷がまたかぶるの?と思いながら。

そして祈祷中にドカドカと足音が聞こえてきて、多分、隣の拝殿でご祈祷を受けていたと思われました。

どうでもいい話ですね。

(赤福のぜんざい残念でした。リピなしです…涙)

商売繁盛と家内安全。とりあえずですが、今年お伊勢さんにお参りに行けてよかったです。

もう神頼みしかないです笑

あ、そうそう。

伊勢神宮界隈も、オーバーツーリズムを感じました。

バスがいっぱいで乗れない人もいて、次のバスに乗ってくださいと運転手さんが案内していました。

お伊勢さんは、日本人が8割くらいかな。外国人が多過ぎとは思わなかったけど、バスは増便希望でした。


 

さて、伊勢神宮の紅葉も綺麗でしたが、京都市内も負けてへんで〜

堀川通りの銀杏並木を観賞し、同志社近くの相国寺の境内の紅葉を見て、鴨川沿の落ち葉を踏みながら、長距離を自転車で散策して秋を堪能。

 

いろんなことを思いながら、自転車をこいで紅葉を愛でたのですが、ふと、実はあまり感動していないことに気付いてしまった。

年を取ったからか、見慣れすぎたのか、描きたいという気持ちにならなかった。

どちらかというと、こんなふうに人も死ぬんだなとか、そっちの方に頭が持っていかれていました。

やっぱり、年を取ったということですかね笑