京都・西陣織 紋紗 夏着物 御召 京友禅 MENU
2017/09/24
染め出しのその後

今週は忙殺されてました…(-_-;)

 

サローネに持って行きたい商品の最終の作業に追われておりました。段取りの悪い私は毎回こうして最後までバタバタするのです。そして頑張って急いで作ったのにもかかわらず、どこかしらトラブルがあり商品にならない物が出来上がってくるのです…(-_-;)それがこちら→

 


せっかくイメージ通りに地色が染まってきて喜んでおりましたが、沢山の染料のシミの跡が…

 

 

染めた後に染料を生地に定着させる為に蒸して、水で洗い流すという工程があるのですが、多分その工程中での事故だと思います。少しだけなら直しようがあるのですが、かなりのシミで悩みます…。
そして誰が責任をとるのかというのは、こういうトラブルでは付きまとう次の悩みになるのです。この工程の「蒸し屋さん」はきっと責任なんて取らないだろうな…。これぞ「無視屋さん?」とかノンキに言っている場合ではありません!

 

 

この他にも多分引っ掛かって飛び出ちゃった糸を切ってしまってるとか(゚o゚;;

 

切られると直しようがなく、完全に難物になっちゃうんですよね。

 

今月はこんなトラブルが2件もあり、出品予定の商品の変更と、また新たに染め出しをしました。

 

サローネまであと10日程となり、気持ちも焦っております。