京都・西陣織 紋紗 夏着物 御召 京友禅 MENU
2018/04/15
新生活スタート

親子共に新生活スタートしました!

先週9日(月)に入学式を終えました。私は自分でデザイン、友禅した付下げを着て行きました。着物に関しては後日「キモノアレコレ」で紹介したいと思っています。

 

さて入学式終え、ピカピカの一年生はのんびり保育所生活から一転、早寝早起きに変わりました。朝6時過ぎには起きないと間に合いません。ついでに私も給食が始まるまでお弁当を作るのに5時半には起きないといけなくて…。そしてちびちゃんと一緒に7時過ぎには家を出て、バスと地下鉄を乗り継いで学校へと向かうのです。教室まで送って準備をさせて、また私は同じようにバスと地下鉄で帰宅。そして仕事へと。夕方も同じくお迎えに行き、一緒に帰宅。

 

慣れないことと寝不足でヘトヘトの私。それとは真逆で楽しんでいる様子のちびちゃん。お友達ができたと喜ぶ子。クラスに馴染んでいる子。小さい頃の私とはやっぱり違うんだな〜と。今でも覚えてるけどね私は。違う環境に置かれたら直ぐに馴染めなくて、お腹が痛くて胸がムカムカして帰りたくてしょうがなくて…。学年、学期が変わる時、席替え等々、嫌で嫌で仕方がなかったな。幸いこの子は精神的に強くて本当に安心しました!

 

早朝、地下鉄を利用する沢山の小学生(別の学校も含め)を見ているとに「小さな戦士」という言葉しか浮かばなくて、胸がジーンとします。頑張ってるなぁと心からそう思います。この子らが将来を担うんだなぁと。通勤の大人達と公共交通機関では一緒になることが多い子供らですが、温かく見守って欲しいと思います。ランドセルが当たることもあるし、上手に乗り降りが出来ないことがあると思うけど、許してあげて欲しいと。こういう気持ちも子供を持って、経験して、初めて抱く感覚ですね。

 

さて、今年は数年ぶりに藤の花が咲きました。只今7分咲きくらいかしら。咲く年と咲かない年があるんですが謎です。