京都・西陣織 紋紗 夏着物 御召 京友禅 MENU
2018/02/04
2月になりました

 

もう2月ですね。早いです…。今年は仕事が転換期に思えて仕方がないです。節分だからそう思うのか、同業者の展示会に刺激を受けたのかわかりませんが。今までの仕事の進め方ではマズイな…と考えております。今年は模索しながら、道を探らなければと思っております。

 

さて、節分のお参りに「吉田神社」へ行きました。毎年、たいていは近い日の土日の午前中に行くのですが、今年は保育所の行事もあり夕方に行きました。この時間帯に行ったのは初めてです。こんなに人が多くて屋台がたくさん出店されているとは知りませんでした!なかなか風情があって良かったです。
「福鬼」という鬼に扮装した男性が境内を練り歩いていました。初めてで、よくわかりませんでしたが、頭を下げて末広で祓ってもらいました。そしていつも通り豪華景品が当たるという抽選券付「福豆」を買って帰りました。勿論今まで一度も当たったことはありませんが、妄想するだけでも楽しい抽選券です!

 

 

ところで午前中に行った保育所の子供達の制作展は、今年は特に最後ということもあり、じーんと胸が熱くなりました。ここまで成長したんだな〜と。それとは別に小さい子供達の絵に添えられた先生の言葉がドラマチックで良かったです。うちもこんな感じだったのかなぁと思いながら…

 

 

絵を上手く描こうとするのではなく、自分の想いを絵で表現するという子供らしい作品は良いですね。

写真は年長さんが編んだ マフラーです。棒など使わずに指だけで編んだらしいです。