京都・西陣織 紋紗 夏着物 御召 京友禅 MENU
2018/01/09
十日ゑびす

 

連休の最後の日は、8日から始まった「十日ゑびす」に行ってきました。小雨のぱらつく朝は人も少なかったです。まだ露店も出てないので、道路も境内の中も歩きやすくて子連れには最適。

 

ずーっと「福笹」を購入しておりましたが、去年は「福蓑」と呼ばれるザルの形の縁起物にして、今年は「熊手」にしてみました。それによって何か変化があったのか、わかりませんが…。私が愛用していた「商売繁盛」携帯のストラップは、今年で廃止にしました。去年スマホにしたので不要かなぁと。

 

さて境内ではTVカメラが取材に来てました。芸人さんらしき男性2人がレポートしてはりました。知らない人ですが、何となく写真とか撮ってみましたが、後ろ姿(黄色い洋服の人)しか撮れてなくて、更にわかりづらい…というか全く誰だかわかりません。

 

 

お詣りの帰りは神社のご指示通り、高島屋へお買い物に笑

 

いや、ここは神のおぼしめし通り行かなくてはいけないので、久しぶりのデパートを堪能。そしてこの連休をもって浮かれた正月気分を一掃しまーす!←できれば…