京都・西陣織 紋紗 夏着物 御召 京友禅 MENU
2016/10/17
週末はデパート!?

この前の土日は、2日とも家族でデパートに行きました。

先週の土曜日は梅田の阪急へ。そしておとといの土曜日は地元の高島屋、そして次の日は大丸へと。デパートを荒らして回る家族でした。

行かないときには数ヶ月も行かないのにね。もしかしたら半年振りくらいのデパートです。

 

で、今回の目的は両日共に呉服を見に行きましたo(^o^)o

先月サローネでお会いした方が期間限定で高島屋で着物を販売されていたので、表敬訪問に行きました笑

それと伝統工芸展も見たかったですし。

その為に私も着物を着て伺いましたー。お天気のいい日だったので、御召の単衣にうちの薄物の道行きコートを着て。(写真撮ればよかったな・・・・)

 

さて、高島屋の呉服の販売員の方と少しお話していたら突然「私、お客様をお見かけしたことがある」とその販売員の方に言われました。

実は私もこの人どこかで、というか先週阪急の呉服売り場にいらした方に似ているなーとずっと思いながら、お話していました。

 

私が「失礼ですが、阪急の呉服売り場に先週いはりました?」とお尋ねしましたら、「あっ。そうです。もしかして!? あ、あのときの!?」と急に販売員さんと盛り上がってしまいました。偶然にもその派遣の販売員さんは私を2週連続で接客されたようでしたー。びっくりですね。私の記憶力もね笑

 

私は何にも買わずにただ着物を見てて、その方は少し話しかけてくださったりしただけなのにね。これもご縁ですねー。

今度あの方がいはる時にお草履の1つでも買いたいなーと思うのでありました。

 

次の日の大丸は若冲の着物や掛け軸を見に行って、ついでに呉服売り場ものぞきましたが、当然ながらその方はいはりませんでした。

またお会いしたいなー笑