京都・西陣織 紋紗 夏着物 御召 京友禅 MENU
2016/06/19
週末の仕事

私が作った着物やプロデュースした着物を取り扱っている所のお手伝いに、この土日行ってまいりました。

こういう仕事は初めてでした。何よりも久しぶりに着物。しかも二重太鼓の袋帯をしなくてはいけないので、ちゃんと出来るのかが心配で…。というか袋帯でなくてもいいのですが、実はこの時期に締めるのに丁度良い名古屋帯を持っていなかったと言った方がいいのでしょうか笑-

 

先週から慌ててYouTubeを見ながら練習してみました。今回初めて動画を見たのですが、便利ですね〜!ビックリです!すごく昔に習った記憶をたどりながら苦労して着ていたのに、ホントに楽に帯が結べます!上手じゃないので、会場で直してもらったけど(*^^*)

ホントにYouTubeおすすめですよ!(≧∇≦)

 

お陰様で多分40分位で着付けができました。それでもそこそこ時間がかかってますが笑

さて、肝心のお手伝いですが、私がいても用が足りず、邪魔になるだけの存在だったような(^_^;)

私にはこういう仕事は向いていないようです。

 

それでも昨日は私が作った新作の夏物の訪問着を気に入っていただき、帯とセットでお買上げいただいたようです。とても素敵なマダムにお嫁入りできました。目の前で自分が作った着物をお客様がお召しくださり、ご購入されるなんて嬉しかったです。有り難いものです。m(_ _)m