京都・西陣織 紋紗 夏着物 御召 京友禅 MENU
2020/01/12
「残り福」をいただきに

年明けの仕事始めから1週間は、怒涛の毎日でございました。ウチの会社ではトップシーズンです。商談、来客多しで、喉がカラカラです。

と言うのか、風邪を引いて、半分死に掛かってました。子供と風邪引きさんの世話に明け暮れたお休みでしたが、やっぱりうつるのね…。奇跡は起きない訳よね、当然。

そんな訳で、カスカスの声で、たまに咳込みながら接客し、なんとか週末を迎えました。

十日恵比須は、もしかしたら今年は無理かな〜と思いながらも、無理矢理参拝してきました!行かなきゃ何だか気持ち悪いし。

沢山着込んで行きましたが、そんなに寒くなかったです。やはりこの冬は暖かいです。市内は一度も雪も降ってませんしね。ありがたいことです。

今年も福笹に「千両箱」「熊手」「蓑」「宝船」←(宝船は今回初)を付けました。それと「人気大よせ」と言われる、赤い丸い傘の形(写真では真ん中の右です。文字がかぶっていていますが…)も付けてもらいました。

ちなみにですが、ウチはこの京都ゑびす神社でこういった福笹、お守り等を購入したら、毎年約1万円かかります。まあまあ高いですよね⁉︎

 

 

それと毎年新調している携帯のストラップを買わなきゃね。

と、と、ところが!

廃番らしいです。今年から売っていないと聞いて、めっちゃショック(涙)

数年前に「商売繁盛」を買おうとして、間違って「縁結び」を買ってしまい、その後もそのまま毎年「縁結び」を付けていました。私にとっては思い出深きストラップ。スマホに無理矢理付けていましたが、これがまた落としそうになった時の命綱みたいな役割で、良かったのよね。

ホントに残念   T^T

仕方がないので、付けられそうなストラップを購入しました。鈴がうるさいのでは?と言う説は、もうこの際どうでもよろしいです。

もうこうなったら、意味もなく高島屋で買った「御座候」(6個入り箱)と一緒に撮影でっせー。しかもキラキラ加工入りにして!

何より、久しぶりの御座候は本当に美味しい!高島屋に行ったら絶対に購入するアイテムです。風邪を引いていようが、どんな状態であろうが「花より団子」ですよ。

 

さて、風邪がなかなか治りませぬが、来週17日(金)は毎年恒例の「JC祭」が祇園で開催されます。また今年もお呼ばれしましたので、宮崎の財界の凄いおじ様達に囲まれて来ます!笑

元気でお逢い出来ますように、早く治したいと思います!