京都・西陣織 紋紗 夏着物 御召 京友禅 MENU
2020/08/30
夏衣で集う晩夏の宴

今週も京都市内は連日、約37℃の最高気温。

そんな中、奇跡的に台風の影響で、湿り気のある曇り空の日。

私達は嵐山へ皆様とランチ&散策へお出掛けしました。お手配、イベントの企画は全て、kimomo dresser MAKI さんがしてくださいました。とても前から準備してくださり、何から何までお任せしておりました。本当にありがとうございました!

ランチは渡月橋の近くに最近建てられた「muni京都」というホテルの中のレストラン「muni la terrasse」へ伺いました。数週間前から、コースのお料理を選んで、お店の方に伝えていたので、とてもスムーズにお食事できました。

レストランのお向かいには、こちらも新しく「福田美術館」が建ってました。お食事後は、横山大観と菱田春草の展覧会を鑑賞。

ホテルと美術館の経営者は同じく、消費者金融のアイフルの社長らしいです…。

平日なので、レストランも美術館も混雑もせず、ゆったりとした時間を過ごすことができました。

 

そしてなんと帰りのタクシーが来るのでと美術館で待っていたら、何台かの人力車が!

30分程、嵐山の案内をしてくださいました。本当にサプライズです!(全てMAKIさまのお手配です)

人生初の人力車。まさかの人力車。郊外の観光客しか乗らないと思っていた人力車。

まさか〜と言いながらも、完全に観光客気分で、楽しみました!

そんな夢のようなひとときを過ごしました。

 

ちなみに今回の私の着物のコーディネートは

自社製の紋紗の色無地に、義祖母の絽綴れ帯。初めての付け帯でしたが、とっても楽でした!

付け帯と言わなきゃわからないと思います。

道中は右のような道行コートを羽織りました。確かに暑いですが、人力車に乗った時は、着ていて良かったと思いました。

着物と帯を守るという意味での塵避けコートとしての役割をきっちり果たしてくれました。

そして、この色合いから、残暑からの少し秋の気配を感じていただければと。

 

次回はお客様のコーディネートご紹介していきます。

私と違って、華やかですよ〜。