京都・西陣織 紋紗 夏着物 御召 京友禅 MENU
2020/11/08
怒涛の1週間で負傷者続出⁈

すごい題名をつけましたが、負傷者とは私だけですし、ちょっと大げさに書いてみました。

まずは祝日の夜、歯磨きで奥歯の詰め物が取れる…。次の日、歯医者さんに行ったら、もうこの詰め物折れてるので、やり直しますよって。

このネタ何回めかしら…。ご存じの方もおられるかと思いますが、職業病というのか、フリーハンドで下絵を描いたりするようになって、やたら奥歯を噛む癖がつき、治りません。。。(だいたいは寝ている時に食いしばりをしているみたい)

ずっと前にはひどいので歯医者さんで、マウスピースを作りましたが、窮屈で勝手に断念。その後、毎年のように奥歯が欠けたり、詰め物が欠けて詰め物が取れたりの繰り返し…。というか、どんだけ力強いねん。

そんな状態なんで、またですか〜の対応で、今回は違う先生から診察。で、怒られると。からの今回は口の中に親指を突っ込んでの、口の周りの筋肉のマッサージをされる。これが痛い!で、ご指導の後、次回はマッサージの効果をみます!と宿題を言い渡される。あーめんどくせー。ちょっとはやっておきますけど…。

で、何が驚いたって、ウイズコロナの時代に歯医者さんに初めて行きましたが、まず診察の椅子に腰掛けたら、変な液体でうがいをさせられました。それがね。絶対キッチンハイターじゃない?てな匂い。完全に塩素ね。変な味で、モタっとした液体で、口の中がピリピリするの。その後、私は水でもうがいをさせてもらいましたけど。いや〜ね。体に悪い感じ。。。。

 

はい。そしてその次の日の夜。鼻の横にある小さなニキビが白く浮いていたので、無理やり潰しました。思ったよりもすぐに潰れずに、すごく痛かったけどぎゅーぎゅー潰したら、翌日ひどいことになっていました。元々はほんのちょっとの膨らみだったのが、1㎝以上に広がり、赤くただれました。ズキズキするし、化膿して汁は出るし。。。顔の真ん中に大きな傷。これって跡が残りそう…、シミになりそう…と、本当に泣きそうになりました。

土曜日に、着物でよくご一緒させてもらっている皮膚科の先生に相談し、お薬をいただきました。塗ったら、赤みが消えて、ちょっとマシになりました。本当に泣けます(涙)

と、いうのも。実は今度、美顔ツアーに連れてもらうことに笑。お友達が誘ってくれました。行ったことがないので、メッチャ興味がありました。みんなで行くので、楽しそうだし、やる気満々でした。で、アホな私は、その小さなニキビを潰して行った方がいいだろうと勝手に判断し、無理やり潰したんです。そしたらこんなことに…。

その美顔ツアーは、そのお医者様が大丈夫とおっしゃってくださり、予定通り行くつもりです笑

ま、だいたいその先生の病院にキレイキレイしに行くんですけどね笑

楽しみだわー。またネタが増えそうだわ〜。その前この傷を治さなくては。。すぐに治りそうにないけど。

多分、大きなシミになるんだろうな。で、ついでに残念過ぎることに、ニキビは潰れていなかった件。赤みが消えたら、まだ硬い白いプチっとした何かが、傷の中に鎮座しておられました…(涙)

 

そんな負傷者の私ですが?、息子を連れて流行りの「鬼滅の刃」を見に行きました。

いい映画でした〜。内容がいいね〜。画面構図から配色、効果音もいいし、声優さんの力の入れようが半端ないわ。子供に見せる価値があったなぁと。

久しぶりの映画。たまにはいいですね。顔の傷も忘れて、どっぷり映画の世界にハマってました。

息子と映画の後のゲームセンター、ファーストフード、喫茶店、ちょっと遅くまでふらふらして、楽しかったわ。喫茶店で、勉強している親子がいて、同校の同級生だったのが驚きでしたが…。

6年生までは一緒に映画を見に行こうか〜と言いながら帰宅しましたが、どうなんでしょうね(苦笑)

 

 

はい、では今週のお向かいさんとその他諸々ね。

本当は今週は東京からわざわざ、お友達で大人気のバッグの作家さんがお見えになり、着物や帯をお求めくださいました。嬉しい出来事もいっぱい!書きたいことは山のようにあるのですが、また今週もヨタを飛ばしてしまい…。ホントにいろいろあって心労で、なぜか痩せるという。。。

どうぞみなさまご無理のないように、お元気でお過ごしくださいませ。