京都・西陣織 紋紗 夏着物 御召 京友禅 MENU
2021/01/31
節分を前に

怒涛の一週間が過ぎ、平日力を出し尽くして土日はへたる。頑張って少しは動いたが、珍しく仕事のことは一切考えなかった。いや、考えられなかった、考えたくなかった…かな。はい、大変疲れております。わたくし。トホホ…

ほぼ自宅に置いていたノートPCが壊れたために、朝晩に気が付いたらのメールのチェックができなくなりました。それがいいのか悪いのか、脳が仕事ことを排除しております。PCのせいにしておりますが、心身ともに疲れ果てて、仕事のこともいろいろ目を背けているこの頃です。

去年までは、うちの社長に「取り憑かれてるんじゃない?」とか言って、数々の失敗を冗談で流しておりましたが、ここにきて取り憑かれているのは私じゃない?と本気で思うのであります。。。

写真は取り憑かれているように働く今週の社長です。

 

さて今月は初詣、十日恵比須と神社にお詣りをしましたが、毎年行っていた平野神社にはまだお詣りできていなかったので、本日節分も兼ねて行ってきました。そして染織の神矢も買い換えることができ、少しホッとしました。

ところが、その後毎年恒例の平野神社帰りの「しまむら」コース、去年と同じ失敗を繰り返すという神わざ…涙。

去年は平野神社で買った神矢自転車のカゴに入れていたら、風に飛ばされて無くしてしまうという事件(帰宅後発覚、お店に電話して駐輪場付近を探してもらい、再度取りに行く)

そして今年は去年の教訓を元に、自転車のカゴ入れた神矢の上にエコバッグなどでしっかり被せて店内へ。そして帰宅後にエコバッグ1つないのに気付く。何枚もエコバッグを自転車のカゴに入れて行ったので、それを持って行ったかも定かでなかったけど、一応お店へ電話。またまた駐輪場を探してもらい「ありました〜」って…(汗)すんまへん。

二度目やぞ〜。風で飛ばされるて。どうかしてるぜ。確かに風は強い日でしたが。。。そして買い物後、神矢は確認してたけど、エコバッグは…(汗)早くお昼ご飯の用意をしなきゃと焦っていたから、神矢以外はよく見ていなかったのよね。。。

 

と、ここまで書いているまさに先程。水の入ったコップが落ちて割れるという…。これ、マジで。(というわけで一時中断、割れたコップの処理)

これってなんなん?

多分、取り憑かれています。節分も兼ねてと思っておりましたが、やっぱりちゃんとお詣り行きます。吉田神社に行きたいところですが、近くの晴明神社に行くことに決めました。

 

取り憑かれ疑惑ここんとこいろいろありましたが、多過ぎです。取り憑かれとか何か見えないもののせいにしておりますが、全ては自分ということも薄々?わかっていますけど。

でもさ。これも?という事件も。。。

昨日の土曜日、時間を惜しんで行った美容院でしたが、今朝よく髪を見てみたら「ん?」根元まで染まってないし…ということで、またやり直しに行かなきゃいけないし。数々の雑なところが目に付く新人の実験台となる私。

ネタ?と思うようなシャンプーの仕方(普通はお湯の温度みてからですが→いきなり頭にかけてきてびっくり)とか、ドライヤーの最初に「ちょっと聞いていいですか〜」と言った後にドライヤーのスイッチON。そして内容聞こえませんけど。マスクしてるし特にね。めんどくさいので、何かの質問に「うん」と うなずく私。何を聞かれたか不明ですが「うん」という返事は有りらしい。最後に何のチェックもなく「何かあったらご連絡くださいね」と予言者のごとく忠告された。まさかと思っていたけど、現実こんなに技術というものは人によって差があることに気付く。雑にしてるな、えらい早いなとは思ったけど、こういう結果が出るんだと、初めて体験した。また新人任せっきり、最後のチェックもなし、始終全く関わらない上司。内部の私情により、客が巻き込まれるという惨事。

昨日はこれネタ?とか言って笑いながら家族に話したけど、自分の髪を見て、また行かなきゃいけないと思うとホント笑えないよね。あゝなんて無駄な時間なんだとつくづく思う。

美容院って私は毎回接客の極意的なことを学んでいました。美容師から学ぶことって多いですよね。良いも悪いも毎回考えさせられます。性格?経験値?勉強?意欲?なんでしょうね…単なる技術不足では済まされない何か。

この週末3日間は本来ならば、私は原宿で接客をしていたはずです。実は慣れない接客のことをずーっとこの数ヶ月勉強してました。何で勉強してたかって?はい、深夜番組のTVショッピングです笑笑マジです!ジュエリーとかね。最初はネタ?と思いながら、突っ込みどころ満載ですけどね。あの茶番劇が毎回同じでね。アパレル関係のショッピングは特にチェックしてました。美容系もね。ほぼ毎晩髪の毛を乾かしながらチェックしておりました!間違っても買ったことないけどね。

 

はい。どうでもいい話題でした!展示会の延期が決まり、もうそのTVショッピング熱も完全に冷めてます。

 

そして私の取り憑かれている説。これももうあと数時間と思うことにしよう!晴明神社に行ってしっかりお詣りしよう!いや、本気でお祓いしてもらおうかな〜と思うのでした。明朝早速予約してみよう!乞うご期待!   の私。