京都・西陣織 紋紗 夏着物 御召 京友禅 MENU
2021/03/14
人生いろいろ

花粉…。ひどいです。日によっては、ものすごい勢いでティッシュがなくなり鼻の下の皮が剥けます。今も皮が剥けてヒリヒリします。

忙しいのに集中力が欠けるし、下を向けば垂れてくるし、何が何だか。。。

で、待ちに待った?AEONがお向かいにオープンしました。

うちにはチラシは入らなかったけど、新聞チラシが入っていたみたいね。すんごい人です。駐輪場は「満車」の看板を持つ警備員が立っているくらいですから。お昼休みに行ったらエライ目に遭って…レジの列が長い!3つくらいはレジがあったと思うけど、商品棚の間には並ぶ人の列。「最後尾」の看板を持つ店員さん。

もうね。祭りですよ。祭り。

そんな初日でしたが、数日でおさまりましたが、目の前の道路の人の行き来が増えました。土曜日の朝には今出川大宮の角には、警備員さんが「AEONへの車 進入禁止」と書いた看板を持って、雨の中立っていました。びっくりでした。やっぱ祭りっしょ。

さてスーパーの内容は割愛しまして。。。だって何処でも変わらなくないですか?AEONですし。普通ですよ。

このスーパーが目の前に出来上がって、いろいろ考えることもございまして…人生何があるかわからないとつくづく思うのですよ。失礼ながらお向かいの産地問屋さんが何十年もここに存在するとは思いませんでしたが、遅かれ早かれ何か違う建物になることは想定内でした。マンションか介護施設とか、そういうものを想定していました。まさかスーパー。しかもAEONですか…。近くにスーパーの「ライフ」、「業務スーパー」、「ユタカドラッグ」と更に最近は便利になったところにAEONでっせ〜。便利になって文句はないかもしれませんが、私は年取ってあんまり変化を好まなくなったので、なんか気持ち悪いです。嫌なこと起きなければいいと思うのです。いろんな流れが変わるとプラスよりもマイナスの想像をしてしまいます。

それにしても建つもんは建つんですね。さすがAEONです。近隣住民説明会で紛糾しようが、動じず堂々としてはります。建物の周り(うちの前の道路沿い)には植込みの植物が設置されると言ってましたが、1ミリもありません。犬矢来が壁に沿って設置されました。自然の雰囲気なんてないです。駐車場がない為に智恵光院通の公園前には買い物待ちの路駐が増えました。公園遊んでいた子供らが道を渡る時には必ず信号機がある所で渡らないと怖いです。もちろん大人もです。初日の帰り道の道路にレシートらしき紙くずが落ちてました。。。結局、そういうことなんですよ。目の前にスーパーができるってそういうことなんです。でもね。建ったもんに文句を言っても仕方ないし、大いに活用していくべきよね。

私はただただ、今まで通りに静かに暮らしたいだけです。

 

東日本大震災から10年、感慨深い日を過ごし、息子がお腹にいて私は自宅でパンを焼いて失敗していたことを思い出してました。そしてそれを知らずに、たまたま美味しいパンを社長が買ってきてくれた事。不安な気持ちでTVを見ながらパンを食べたこと。つまらないかもしれないけど、忘れられない日。今年もそのパン屋さんから買ってきてくれました。

今はコロナで世界中が大変な日々ですが、数年後に「あんなことあったね〜」と笑えるのかな。何があるかわからない人生ですが、今、出来ることをやっていこうと思います。

 

どうぞ皆様も引き続きご自愛くださいませ。

 

 

最後に元気の出る?写メをば。ぼかしの写真加工をしたら、逆にアカン感じになったので、これくらいで。これ大丈夫ですよね?このブログ会社のんですがOK?