京都・西陣織 紋紗 夏着物 御召 京友禅 MENU
2021/03/28
嗚呼 春休み…

息子、春休みに突入!てんやわんやの毎日。心も体も休めない…。お昼ごはんはお向かいのイオンに!と思うけど、いまだそういう使い方をしてないなぁ。使わなきゃと思うのですが、外に出るのが億劫です。花粉がねぇ〜気が滅入ります。

昨日小一時間程、町内会の会議に参加したら(建物の中だけど窓全開で換気バッチリ)もうその後は大変な目に遭って、くしゃみと鼻水で頭痛くて。今日は1日雨でしたが、そのせいか頭痛と鼻喉の痛みで…(涙)痛み止めを飲みながらゆっくりしておりました。展示会前ですから、大事にしないとね。。。

さて去年に近視が発覚した息子が、とうとう眼鏡デビューになりました。0.1とか0.2の世界なので、しなきゃいけないとは思っていましたが、親としては踏ん切りがつかないというのかな。私も目を大事にしてこなかった人なので、息子は目を悪くさせたくなかったと、本当に後悔です。学校の授業も毎日iPad必須だし、塾もオンラインで受講しているので、連日2時間は画面を見ていると思います。ダラダラと見てたり触っているのが、好きなようですが、そんな姿を見るたびに私の逆鱗に触れるのです。。。

なんか楽しいことないかな〜と、ぼんやり思い浮かべるのですが、これといって趣味がない私はこんな時に困るのよね〜。絵を描く、というよりかやっぱり着物や帯に描くのが好きなんです。いつでも柄や染めの手順で頭がいっぱいです。そういうことを考えていると楽しいんです。

この前までは「進撃の巨人」のリヴァイ兵長の染帯を自分用に作りたいと意気込んでおりましたが、著作権に触れそうでしたので断念しました。「兵長を帯芯に描いて、上から紗を重ねてハッキリ見えなきゃいいんじゃない?」と遠くで考えてみましたが、ダメなのかしらね…。6月予定の東京の展示会のアテンドが楽しくなればと思っているのですがねぇ。嗚呼、リヴァイ兵長最高やわ〜!

さて今週は京都市内で展示会。数件のご来場のご予約はいただいたものの、きっと暇なので目を開けたまま寝るという練習を再開しまーす。去年まあまあ練習してきたのですが、1月の東京の展示会が延期が決まり中断してました。立ったまま目を開けて寝るという訓練も積んできて、いいところまでいったと自負しております!イメージ的には昔のカンフー映画のような感じの訓練ね。それを夜な夜な自主トレしたということね笑

会場で白目むいてアテンドしないように気をつけながら、頑張りまーす!

どうぞ皆様、またコロナの感染者が少し増えているようですので、お気をつけくださいませ。