京都・西陣織 紋紗 夏着物 御召 京友禅 MENU
2021/04/04
展示会終わりました〜

どうなるのかと心配していた展示会も終わりました。ホッとしております。そして連日くたくたで、この週末は体のあちこちが痛くて、久しぶりに食欲が落ちました。大袈裟ですが、ほんの若干です。ここ最近恐ろしく過食でしたので、落ち着いたということで、至って元気です!笑

とにかく疲れました〜。暑くて。連日20℃超の京都市内でしたが、寒いのはイヤやなと先日用意していた着物のコーデをしてましたが、汗びっしょり…。流石に3日目はコーデを変更し、単衣にしました。会場内は空調効かず。聞けば6月からでないとクーラーが入らないとか。そして未だにLEDライトではないハロゲンライトを使用の為、天井の低い和室の会場内は暑くて、暑くて。これって換気って出来てます?窓ないんですけど…。マスクして商談してたら、酸欠みたいになって気分悪くなるし。廊下が会場より若干涼しくて、1箇所非常階段近くの窓が開いていて、たまに酸素を補給に行くという始末。これって京都府の建物なんだけど、融通効かないし、大体こんな換気で大丈夫なの?

(↓写真は1日目のコーデ 袷の西陣縞上代御召の刺繍入り付下げ)

同業者の女将さんと「これってなんの訓練なの?この試練って、きっと将来役に立つよね〜」と冗談を言っておりましたが、ほんまは笑い事ではないです。着物は暑いんですよ。本当に…。更年期のせいだけじゃないんだー!と声をあげたいです。

(写真は2日目 着物は西陣縞上代御召付下げ 私が友禅しました)

はい。そーいったクレームから始まった今日のブログでしたが、終わってみれば全て良しで、いつも通り楽しく展示会を終えることができました。周りの同業者の皆んなが良い方ばかりなので、助けられておりました。

お客様も途切れることなくご来場くださっていた感じです。私も目を開けたまま寝る暇がなかったです。いや、もしかしたら寝てたかも⁉︎

(↓3日目 着物は単衣の西陣御召   帯は3日間全て、私が染めた素描の染帯でした)

そしてそんな頑張っている勇姿が⁉︎京都新聞に掲載されているなんて…。朝一電話で、載ってたよ〜って。多分そうだと思うよ。ってお友達に教えてもらったのですが、ちょうど着物に着替えている最中で、詳しく聞かずにおりました。前日、西陣と博多全員 の集合写真を撮ったので、それが載っているのだろうと(私は一番前の席だったので)勝手に想像しておりました。

 

会場に入ったら、みんなから新聞出てたねーと言われて、受付では「撮られてたの知ってたの?」とか「カメラマンを買収したんじゃない?」とか言われながら、新聞を差し出され驚きました‼︎

なんで私なん?なんでこの写真なん?もっといい写真あったでしょうに。会場が賑わっている感じの。。こういうのって私の許可とかなし?撮られてるのも全く知らなかったんですけど。。。

ま、私は白黒写真で、後ろ姿というのに丁度いい被写体だったんでしょうね笑

限りなく同じ出展者の皆様に申し訳ない思いです。なんか私ですみませんでした…(-_-;)

(新聞記事はぼかして、このHPの「お知らせ」にて掲載しております)

 

そんなこともありましたが、無事3日間を終えました。本当にありがとうございました。息子は初日にお友達の豪邸へ一日中遊びに行き、お昼までご馳走になったようです。ママ友が1日預かってくれて、お昼に美味しいハンバーグも作ってくれたようです。ありがたくて涙です。そして息子は我が家の料理のクオリティを知ってしまうという惨事。それも社会勉強さ! ( T_T)\(^-^ )

息子の春休みも残り1週間を切りました。何処へも連れて行けず、どうしたものかと焦ってきてます(^_^;)

 

 

有難いことにいろんな人に支えられて展示会を終え、少しずつ体を回復させてまた次へ進みます!

コロナにかからないように頑張ります!

皆様もどうぞ引き続きご自愛くださいませ。