京都・西陣織 紋紗 夏着物 御召 京友禅 MENU
2021/04/11
春休み明け

4月に入って、何だか怒涛の日々で疲れ果てております。

ようやく息子も新学期を迎え、騒がしいことが少し減りました。ご飯の世話から少し解放されました。

そして春休みに何処にも連れて行ってなかったことを気にしながらも、結局まともな計画も立てることもなく、始業式を迎えたのでした。で、始業式後にちょっとは話題に上っていた映画でも連れて行くかと計画してみましたが、旅行に行きたい、USJに行きたいと息子が言っていたことを思い出し、近場のホテルを検索してみました。

京都駅前の某Aホテルは東京のお友達が大浴場もあって、綺麗で良かったよーという感想を思い出し、早速検索しました。

めっちゃ安い!2人で5,000円しないんですから。そしてDVD見放題!大浴場あり!

これだ〜!と息子が帰宅してすぐに相談したら、飛び跳ねて喜んで、早速予約とって2人でお泊まりすることにしました。

京都駅周辺にもあんまり出掛けてないし、楽しみにしてました。ブラブラしても楽しいかなーと思っていましたが、息子の目的は外食でした…(-_-;)

カフェでケーキとレモンティーが食べたいって。お友達が喫茶店とかカフェに行った時の写真を見ていたからのようです。レモンティーは先日お友達のお家に遊びに行った時に 「午後の紅茶」をいただいたらしくて美味しかったんだって。(イオンでも午後ティー買って持って行きましたが)

そんな色気付く?新小4です(^_^)a

そして駅チカのお店を見て、息子の行きたいカフェへ。この時18:00。

息子は映えしそうな盛り盛りのスイーツと念願のホットレモンティーをご注文されました。

とても1人では食べきれない量です。2人で食べてもお腹いっぱいの量。夕飯前の甘〜いスイーツ!ありえません。家でも17:30以降はお菓子はダメと言っているのにね。

でも彼の念願のカフェでスイーツ!そしてこれが美味しいのよ。すんごいカロリーだろなぁとわかるけど。キャラメル味のアイスや生クリームたっぷり詰まって溢れている、クロワッサン?とシュークリームかな。りんごのコンフォート添えで、ナッツがカリカリして美味しかったです〜。

でもすでに息子は夕飯が気になりだし、ママ後は食べといて!って。食べますけど…(・_・;

ひと通り雑貨店など見て回って夕飯を。子供メニューといえば東洋亭かなと19時くらいから並び30には入店できました。スイーツ食べて1時間には夕飯。。。

そこでも息子はイチゴのショートケーキも食べたいと言い出し、結局2人でコースメニュー。

もうね。お腹パンパン。息子はメインディッシュを黒毛和牛のステーキとか選んでるし。一口もらったら脂が乗ってて柔らかい!ところが、息子には脂っこくてしんどいって…。

嗚呼、残念な人。。

 

 

お店もお客さんいっぱいでした。不要不急なのにね。私達もですが。

私達の席は駅の通路で窓が開いていて、寒かったです。腰と背中が冷えました(T ^ T)

 

結局は夕方から食べてばっかりで、ホテルに戻って私は大浴場でゆっくり。息子はDVDを見ながらポテチやグミを食べて満喫してたみたい。広いベッドで一緒に寝て。息子は1人遅くまでDVDを見てたようです。

そんな彼にとっては夢のような日だったようで、楽しかったーって何度も言ってました。

チェックアウト後は東本願寺を観光。私は葉桜を楽しみ春を感じました。で、そこでも息子はソフトクリームを食べていなかったのが心残りだからと訴えてきて、仕方なく11時には近くのカフェで食べさせました。朝からソフトクリームって(>_<)

誰に似たのか?食べるの大好きです。甘い物大好きです。

大きくなりそうです。この食べっぷり。

で、私は帰宅後ヘトヘトになりました、荷物持ってまあまあ歩いたので。

久しぶりに体重が戻りました。自分では高カロリーの外食三昧だったので、また増量だなと思っていたのでびっくりでした。いかに過酷だったか ですね。

近場でこういった楽しみかたもアリかなと。息子がめっちゃ喜んでくれて、好き勝手やって、私もあまり怒らずに見て見ぬふりしたり。それもまあまあストレスですがね。息子にも勉強のことは一切忘れなさい!と言って、私も仕事のことは一切考えませんでした。

いい時間を過ごしました。

来週も来客多いし、頑張ります!

皆様もご自愛ください。