展示会の連続で、ちょっと疲れが出ているかも⁉︎です。肩と首が凝っているなーと思いながら過ごしておりましたが、頬というのか顔が痛くて、そのうち大きな口内炎が舌の裏に出来て、かれこれ1週間が経ちました。そしていまだに口の中が痛くて、会話がしんどくて…それよりも何よりも飲食が辛いのです。。。
最近お天気も悪くて低気圧の影響かもしれませんが、頭痛と肩、首、顔が痛くて本当にトホホな毎日です。食べることでストレスを発散していた私にとって、口に中の痛みは辛いのです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
そしてGW突入!しかしこんな時期だし何処かに行く予定もなく、普段できない仕事や家のことなどを、ゆっくりしていこうと思っています。
さてそんな中、ブルガリアに住む親友から嬉しいメールが届きました!毎年この時期にメールをくれるのですが、今年は旅行中との報告をいただきました。イースター休暇でブルガリア内の旅行だそうです。
ブルガリアへ転勤になったと聞き、もう頭の中はヨーグルトとか山とか牛の映像しか浮かんでこないという、貧相な知識の私です。大体、ブルガリアってどこ?地図も浮かびません。すみません…汗
今回はギリシャの国境近くのメルニックという小さな村へ行くとのこと。
ギリシャ?国境?ブルガリアはギリシャと隣り合わせなの?
ますます地図が浮かばずググってみました。一応はっきり言って自慢ですが⁉︎笑 ギリシャへは20代の時に一人旅で行きました!でも隣にブルガリアだなんて…知らなかった(-_-;)
嗚呼、異国で暮らす親友よ。君は凄いよ。尊敬するよ。英語ができなきゃ、あの辺は全くわからない言語だよね?見たことない暗号のような文字。およその推測もできない文字。特に私なんて食べるのに苦労した記憶があります。とにかく何の料理か全くわからないし、大体そこがレストランかさえもわからないし、ウロウロして確実なファストフード的な物しか食べられなかったような。(3枚目の写真を拡大してご覧ください。建物の看板?の文字 読めます?)
そんな古ーい自分の記憶も蘇りながら、今日は何度もメールで会話を楽しみましたo(^o^)o
それでは巣ごもり中の皆様にも彼女から送ってもらった写真とともに、メルニックの旅を一緒に楽しんでくださいね♪(写真の加工一切なしです!空がキレイ!)
彼女のメールからメルニックの説明を一部抜粋しますね。
「谷あいのすごくかわいらしい村でした。
町中を小さい川(水は涸れてる・季節的に?)が流れてて、小さな橋がいくつも掛かっていて、両岸に小さなホテルやレストランが並んでて、お花が咲いています。
ここの建築は、石積みと石の嵌め込み壁、2階の方が広いのが特徴。
周りの山は、砂岩で、長年の雨で削られてピラミッドと呼ばれる尖った形。
そしてブルガリアは歴史が古いので、ローマ帝国時代のテルマエ跡があります。
洞窟を利用したワインセラーがところどころにあって、洞窟の見学とワインテイスティングが300円くらいで出来ます。」
どおです?ちょっと非日常を想像できたのではないでしょうか。私はとってもフワフワした気分になりましたよ。リアルにメールや写真を送ってくれたおかげかもしれませんが。
ギリシャ、いい風景でした。また行ってみたいです。海外でどこに行きたいかと訊かれたら私はギリシャと答えるでしょう。ギリシャ神話も大好きです。もうだいぶ忘れましたが。
でもこれから先、海外旅行に行くことはないでしょうね。行ける気しませんね笑 コロナのせいではなく、いろんな意味で余裕がないですね ( T_T)\(^-^ )
はい。では現実に戻りまして。
今年はうちの藤の花は咲かず…。でも毎年真っ白なクレマチスは咲いてくれます。いい子です。頑張り屋さんです!
皆様、素敵な連休をお過ごしくださいませ。ゆっくり過ごしてご自愛ください。