京都・西陣織 紋紗 夏着物 御召 京友禅 MENU
2021/05/05
連休終了です

お知らせにて営業時間の変更などしておりませんでしたが、暦通りの連休でした。

 

さて、連休中は見事に何処にも出掛けませんでした。食料品の買い出しのお買い物は2回くらい行ったかな。食事はある食材で料理したり冷凍庫のお肉やピザ、パスタなどで済ませました。何とかなるものですね。

先日の朝BSテレビで、建物探訪の番組を観ていたら、建物の所有者である若い奥様がお洒落なランチプレートを振舞っているのを見て、「私もそんなんできんで〜」と何故か急に対抗心が燃えてきました。そのプレートには鶏肉料理とキッシュとサラダが乗っていました。そのサラダがまたお洒落で食べたくなってしまい。。。

そこで私も「できんで〜」と鶏とキャベツのクリーム煮を作ったり、久しぶりにマリネを作ってみました。私はマリネが大好きなんです。だけどメインディッシュにはならないし、なかなか作る気になれません。。でも気分さえ乗れば作れます!はい、乗ってきました〜。

というかご存じの通り本当は簡単なのよね汗

作り方は簡単。

1.新玉ねぎを薄くスライスし、人参はピーラーを使ってスライス、軽く塩もみし、水で洗って絞り、ミツカンの「かんたん酢」をひたひた流し込む。

2.トマトはくし切りし、ナスはオリーブオイルで炒めて(塩コショウして)、一緒に漬け込みます。セロリやズッキーニなど入れたいところでしたが、今回はなしで。

私はこのマリネと素焼きのミックスナッツを食べるのが大好きです。お酒のアテにいいですよ笑

最近うちではPCでアマゾンprimeビデオを観るのが流行っていまして、GW中も家族で楽しみましたよ。観ながら食べるお家ごはんもよかったです。

 

で、こんなんを作って「ほら、できたで〜」と誰に訴えているのかわかりませんが、たまには料理もしますアピールをば✌︎(‘ω’)✌︎

ちなみに息子は今夜、親子丼の調理をしました。料理本を見ながら頑張りました。包丁は玉ねぎを切るだけにしておきました。恐ろしくて見てられません。しかしながら料理に目覚めるには良いことです!応援したいところです。

 

それにしても休日とはいえ、主婦にとって食事の支度というには時間を取られますね。何かをしている途中でもしなきゃいけないし。今回私のGWはご飯の支度と着物の箪笥の移動と整理、メルマガの下準備で終わりました。とりわけ箪笥の移動が大変で、まだ終わっていません。先代の古い箪笥を移動し、雑巾で拭いて、今は古いにおいを飛ばして?います。

そんな休日でした。終わってみると早いですね。そしてイマイチ休日感なかった気が…。

天気の良い日は箪笥の拭き掃除ってどうなん?それが一番疲れの原因だったような。そしてこんなにもステイホームでいいんでしょうか。小池さーん。都民じゃないけど褒めて〜

 

どうぞ皆様も引き続きご自愛ください。


只今メルマガ会員募集中です!近日中に記念すべきvol.1を配信予定です。大したことない記事かもしれませんが、会員さんが増えてくれると励みになります。会員登録はお問い合わせフォームからお願いします。メールアドレスさえ正確にご記入くだされば、お名前とかはペンネームで結構で登録できます。どうぞよろしくお願いいたします。