京都・西陣織 紋紗 夏着物 御召 京友禅 MENU
2021/06/27
徐々に始動!

緊急事態宣言が解除になり、何だか気持ちの上でも解放された感があるのは私だけかしら。何かが大きく変わった訳ではないけど。

今週もPC仕事多め、今日こそは今日こそはと思うけど、いろんなことが進まず。

そんな中、息子の学校の参観日。行く気はなかったけど、その後のランチを目的として行ってみることに。学校では保護者の校内での行動も厳しく、監視の役員のかたが立っておられました。私は日傘を持っていることに気付き、置きに下駄箱の方に歩こうとしたらすぐに「どちらへ?」と声を掛けられました。「日傘を置きに…」と挙動りながら答えました。コロナ対策で、歩く道も教室、お手洗いも制限されておりました。

授業はといいますと、はい。割愛いたします。

参観後、ママ友とうちの近くのレストランへ。ところが早すぎて入店できず。仕方なくコーヒーをば。ランチ前にコーヒー専門店で一服。たまたま私はこのお店がOpenする前日、ラジオでここのお店の紹介を聞いておりました。気になっていたので良かったです。さっぱりとしてクセのないコーヒーでした。

ランチはイタリアンへ。前に行った時には感動がなかったけど、今回は見た目も美しく、美味しい料理に思えました。お店が変わったのか、久しぶりのランチだから?気の合うママ友とのランチだから?楽しいから?

いろんな要因はありますが、美味しくて、楽しかったらそれでいいですよね。

久しぶりに子供のことを話して、おんなじだね〜とか、わかる〜と言いながら共感しあい、なぜかホッとする私。。

この時期の子供のことの悩み、あるある話。何と言っても中学受験、塾、宿題…。これ大きいね。

来週もまた別のママ友とランチの予定。みんな子供のこと話したいんだよね。急に加速した受験モード。親子共に戸惑いが大きいですよね。

4年になって、急に中学受験モードが加速しているのに乗り遅れていた我が家でしたが、いよいよ始動だなと実感。私も頑張らなきゃね。

 

みなさま今週もどうぞ健やかにお過ごしくださいませ。