三寒四温のこの頃ですが、確実に春で少しずつ爽やかな空気に変わっています。
(烏丸通の新緑が綺麗でした)
しかしながら、世の中は暗いニュースが多くて、毎日私も晴れやかな気持ちにもなれずにおります。
そんな中、先日は西陣でも有名な西陣まいづるさんの奥様が経営されている「きもの鶴」さんへお邪魔しました。とても気さくな女将さんです。可愛いリボンがついたボーダーのTシャツでしたが、いつも着物の時にお会いしていたので新鮮でした。
さて、話題はどうしても戦争のことになってしまい。。。私は何となくこんな時にのんきに贅沢な着物を作ったり売ったりしていることに後ろめたくおりました。そのことを話すと、阪神淡路大震災の時は特にそんな気持ちだったよと女将さんが言われました。でもお客様の中に綺麗な着物を見るだけでも嫌なことを忘れられて良いという方もおられるとのこと。また着物を着てお出掛けできるようになりたいとか、希望が持てる方もいらっしゃると。
そう言った意味では私達の仕事も悪い仕事でもないのかなと話しておりました。世の中にはいろんな方がいて、いろんな意見があるのですが、私自身の気持ちの問題でもあるかなと思いました。
毎日罪のない沢山の方が怪我をしたり亡くなったりしている現実が可哀想で。。。そして私達は恵まれていて。毎日を精一杯過ごさなくてはと思います。
現実は。。思うだけで、、、、ですが。
さて土日は久しぶりに気分転換に縫い物をしました。息子の学校で使うランチョンマットとか巾着袋とか。ミシンがないから手縫いですよ。手縫い。
まだ途中のもあるけど、まあまあ楽しいのよね。柄も可愛いし、ワクワクする。
そしてこの時期はいつもミシン買うか悩むわけよ。もうじきバザーの商品も作らなきゃいけないはずだし。また借りるかな。そんな学校行事も徐々に復活し、また忙しくなるのでしょう。。
どうぞ皆様もご自愛くださいませ。