京都・西陣織 紋紗 夏着物 御召 京友禅 MENU
2022/05/22
動きだす

雑用多し1週間。それでも着々と写真の整理を進めていきました。アルバムにテプラでシールを貼って、シールが無くなりAmazonで注文し、昼休みに頼んだらその日の夕方には届く。。。またシールがペロペロに剥がれてくるから、更に上から透明テープで補強し。。嗚呼、疲れるわ〜。

たしか4月29日には、この作業が始めていたので、3週間ちょっと。連日の作業で、ようやく形になりました。

間違いなく「私の宝物」のひとつです!

じっくり見る暇もなく作業しましたが、ワクワクします。死ぬまでにこの写真を参考に10柄くらいは復刻させたいです。それを人に話すと、何の為に?とか作って最終どうしたいの?と聞かれますが、私自身もよく分かりません。ただただ、作らねばと思うだけです。工程、作業も動画を撮って残したいです。刷毛の使い方や染めの順番などが独特なので。

病気してからというよりは、自分の歳を自覚してきたこの頃は、やーっと先を見据えた計画を立てようと思い始めました。

それは今後どう生きていくのか。どんな人間を目指すのかとか考えています。

もうこんなこと書き始めたら「大丈夫?」な感じですよね。大丈夫でーす笑。真面目にね。考えが整理できたら、やるべきことが見えてくるし、不要なことも見えてきて。私は今はそんな時期のようです。

 

さて、先週はピアノの先生とランチへ行き、今週は綴れ織の職人さんでお友達のO嬢とランチへ♪めちゃめちゃ久しぶりで、1年以上ご飯行ってなかったことに気付きました。久しぶりにステーキなんか食べて、ゆっくりお喋りして楽しい時間。

 

急激に外食が増えてきたこの頃。そして来週はいよいよ?プライベートで西陣の重鎮達とディナーですf^_^;

何処に連れてもらえるのかも知りませんが、お迎えに来てくださるそうです(^-^;

お食事ははじめましてのメンバーですので、粗相のないように気をつけます(`_´)ゞ

 

来週からガツガツ染めをする予定ですので、仕事とプライベートどちらも充実する1週間になりそうです♪

皆様もご自愛のほど。