京都・西陣織 紋紗 夏着物 御召 京友禅 MENU
2022/08/21
海外から続々と?

お盆休みは毎年忙しくしております。

去年出来なかったお仏壇のお磨きやお掃除を、今年は念入りにしました。

それの疲れが出たのか分かりませんが、その後は少し体調を崩してしまい、久しぶりにダウンしました。

 

さて、ブログをお休みしておりましたが、書きたいことは沢山。

「海外から続々と?」というお題ですが、明らかに誇大表現ですが。

まずはブルガリアから写メが届きました〜。


(若干やらせ写真の匂いが漂いますが笑)

 

7月15日に京都から送った荷物が、約4週間後にブルガリアに着いたようです。

追跡記録はこんな感じです↓

到着した後の「通関手続中」が長過ぎで、大丈夫かな、どうなってるのかなと思って、8月上旬に日本の郵便局へ電話で問い合わせたりしていました。

前にも書いたかもしれませんが、今はEMSという国際スピード郵便が送れないので、いつ配達されるかわからない郵便しか取り扱いがないのです。

それでね。

「いつ配達されるかわからない」と一点張りの郵便局に物申す!です。

電話してもネットで調べた追跡結果を読み上げるだけで、それ以外全く情報がないのです。全くです。

例えばね。

大体ブルガリアでしたら発送から大体1カ月かかりますとか、通関手続きが1週間くらいかかったりしますとか。

何かないんですか?と言いたい。というか言いましたけど。

古い情報でもいいので、1ヶ月前の情報ですが、発送して⚪︎日程かかりましたとかね。そしたら、今はそれ以上日数かかるかなとか。大体の目安ができるのですが。

そういった目安というのを取りまとめたらと思うのですが。。。ま、無理ですよね…

誰かがこのブログを見てくれたら

「2022.7月現在 日本→ブルガリア 国際eパケット 約4週間」

という目安ですので!

 

さて、それはさておき。

ブルガリアのマルタちゃーん!見てる〜?(写真の女性)

言っておきますが、彼女はこのブログの読者ですから〜笑

丹後ちりめんと弊社の紋紗が海を渡り、ブルガリアのマルタさんの手元へ〜

テンション上がるわ〜♪

自分の結婚式にこの生地を使ってドレス作るんだって!凄いですよね。

彼女は日本の文化が好きで、ご自身でも着物を着たり親しんでおられるようで、どうしても日本の絹でドレスが作りたかったようです。

そこでブルガリアに住む私の親友にご相談されたようでして、トントン拍子に生地の手配と発送に至りました。

ご縁ですね〜。嬉しいです〜。

またドレスができたら、写メ送ってもらいます!

マルタちゃん、おきばりやす〜笑 写メ待ってますよ〜

※マルタちゃんの全面協力により、お顔出しての掲載の許可を得ています。制作風景も写メくださるようですので、乞うご期待!

 

それともう一つ海外からのニュース!

以前に私がお誂えを手掛けた着物をお召しになったお写真をいただきました!

これだよー。ドーン!

カッコいいでしょー!

セレブ感、半端ないでしょう!素敵すぎます。

私はそんな嬉しいお写真で感激しております。。。涙

お誂えの様子は「キモノアレコレ」に詳しく書きましたので、併せてご覧くださると嬉しいです。

キモノアレコレの記事(別のウインドウで開きます)→夏物の訪問着をお誂えのお客様(A様)

 

ということで。

来週は少しずつ体調を戻せるように、ゆっくり仕事に復帰していこうと思っております。

息子の夏休みも1週間を切り、残すは読書感想文!

私も頑張って読みましたよ。課題図書。久しぶりの小説でした。

 

どうぞ皆様もご自愛ください。