京都・西陣織 紋紗 夏着物 御召 京友禅 MENU
2022/10/02
味覚の秋到来

朝晩は涼しいとは言え、日中は30℃超の日が多い京都市内です。

それでも少しずつ暑さが和らぎ楽になってきて、仕事に集中できるようになったような気がします。

 

さて今週末は、ものすごーい偉〜い方、ご夫妻がご来社くださいました。社長の中等部からの同級生で同じバスケ部で、今でも年賀状のやり取りをさせていただいている方です。

今回は京都で国際会議があるらしく、それに合わせてプライベートで会社にお越しくださいました。NHKの全国ニュースで岸田総理の英語のスピーチを見ましたが、この会議かしら?多分、そうだと思いますが。

とにかく偉い人がお越しくださったんですよー。奥様は着物よ〜。

とっても偉い方なのに、ご夫婦共に穏やかで終始笑顔♪

最近着物にハマっているご夫婦に商品をお見せしながらお喋りして。

結局、ご主人の方が初お誂えに挑戦されることになりました!

お誂えの様子は次回にレポートします。

 

さて、土曜日は、またまた着物関連のお友達とお食事会。7月の大阪での食事会に引き続き、今月も同じメンバーで、今回は京都で。

手配したお店がとても人気で、満席なので2時間制と言われてましたが、結構満喫しましたー。

どれを食べても美味しくて、みんな満足でした。

安納芋の天婦羅が美味しいのよ。また芋か、じゃないわよー。

無花果の天婦羅は温かいお菓子のよう。ちょっとシナモンかかってるのかな。初めて食べたかもでした。

2時間の一次会の後はエースホテルのバーへ。人も少なくて落ち着いた雰囲気です。

お喋りが楽しくて、時間が足りないんだけど、眠たくて。。笑

店内が暗いと眠くなるよね。

着物の話って、尽きないのよね。

このメンバーって、出会って8年くらい経つんだけど、今でも仲良しなんです。

住むところも東京、兵庫、京都と遠いのに、こうして集まれて嬉しい♡

出会いって不思議ですよね。そして気が合うとか、一緒に居て居心地が良いという重要な要素が合って、本当に楽しい仲間なんです٩(^‿^)۶

毎回楽しいお喋りをして、別れる時は寂しい思いになりながら、地下鉄に揺られて。

眠くて、眠たくて死にかけていましたが、無事に帰宅しました。

 

そんな楽しくて食べ過ぎ、飲み過ぎの週末。お土産もいっぱいもらって、「お菓子の国にようこそ」的な。写真以外にもまだお菓子や果物等をもらっています。次回の食レポに回します。

久しぶりに開新堂さんのお菓子もらったー。やったーo(^-^)o

クッキーは1 年待ちなんだって(・・;)すごいですね。

そして、いただいたロシアケーキって、美味しいわー。懐かしい味。←兵庫の人から京都のお菓子をもらって喜ぶ私。アカン人やわ。

 

こうして私は増量するのです。。。

 

 

はい。来週も仕事、頑張りまーす。

そしていよいよ息子の学校での友禅体験会が近づいてきて、準備に忙しくなってきました。

皆様もご自愛のほど。