京都・西陣織 紋紗 夏着物 御召 京友禅 MENU
2022/10/30
〇〇の秋

なんとも言えない忙しい日々。いろんなことに手が回っていない気がします。

来客多しの今週でしたが、そんな中でも新作の染め帯の下絵を描き終え、引き染めもしました。今までの染め帯とは違う染め方を試してみたいと思っています。来週には試作品が一つでもできるようにと思っています。が、参観日あったな。。。

今年は?今年も?着物以外の小物を少し充実させてみたいと思い考えているところです。

少しずつ形になって出来てきつつありますが、欲張りなことに別アイテムでもう少し足して作るかと考えているところです。

器用な人間ではないので、頭の切り替えがさっと出来ないので困ります。今、頭の中は染め帯でいっぱいなんですが、別アイテムのデザインのタイムリミットがギリギリで、やるのか諦めるか…。

ふぅ〜。いつもこうして何もかもが中途半端になっているようで、新しいことに手を出すことが少し億劫にもなっています。

何より物作りが好きすぎて、あれもこれも作りたくてワクワクしっぱなしなんです。

暑かった夏も終わり、気候的には物作り、新作を考えたり、打ち合わせをするには良い時期になりました。少し頑張ってみたいと思います。

 

さて、話は変わりまして、少し息子のことをば。

きっと久しぶりに息子と会った人は皆「大きなったな」と言わはるでしょう。

だって、私と同じか、もしかしたら数ミリは息子の方が身長が高いのですから。

足はもう春くらいには25㎝超で、今は25.5㎝以上なっているみたいです。

もちろん、体重は私の方が重いですよσ(^_^;)

最近は一日何食食べるの?くらい、家中の食料をあさって食べています。

そんな息子を久しぶりに(約半年ぶりかな?)焼肉屋さんに連れて行きました。焼肉デートというやつでしょうか笑

近くの焼肉屋さんでは、まあまあリーズナブルに食べられることがわかり、たまには連れて行かなくてはと思った次第でした。

もう私が全く焼肉に興味がなくなってしまい、量も食べられなくなったので金額的にも少なくて済むので、私と息子は良いコンビです。

(↓写真の息子は大人の会社員の真似をしているとのこと)

 

 

少しずつ勉強も自分の判断で静かにこなすことも出来るようになり、少し落ち着いてきたように見えます。

6年生は中学受験まであと77日って、この前先生が言ってたと息子。

もうそんな時期なんですね。

来月は塾のイベントの講座で大阪行ったり(受講したら志望校の名前入りハチマキをプレゼントだよ笑←ママ友に教えてもらったので応募したわー)、神戸の方に行ったり(抽選だから行けるかな)、zoomでの入試説明会とか、保護者説明会とか、いろんな行事があります。

皆さん受験生の保護者の方々は、そういったことをされてきているのねと思うと尊敬です。

人それぞれ、佐藤家では健康第一、成長期の体を一番に考えて、無理なく受験まで頑張っていけたらと思っています。

 

さて、以前にも謎の花火大会?が京都市内であったのをスマホで撮りましたが、先日26日(水)の18時半くらいにも、また花火が上がっていました。

ちょうど仕事から上がる時に、花火っぽい音がすると思っていたら、やっぱり花火でした。

詳細不明で、なぜ?なんでこの時期?時間帯も早くない?と不思議なんですが。ネットで調べてもヒットせず…。

これは私が動画をブログに貼る練習をしろという指令だと思っています。。。

嗚呼、なんて面倒な。。。

 

行楽シーズン、人出が多くなってきていますので、どうぞお気をつけてお過ごしください。