京都・西陣織 紋紗 夏着物 御召 京友禅 MENU
2022/11/06
芸術の秋!

頭の中は完全に「芸術の秋」到来です!

先週から染め帯に取りかかってはいましたが、着々と染めています。絶好調です!? 細かい作業が多くて時間がかかるので、すごく集中しています。そんな訳で、気持ちの切り替えが難しいです。(作業中の動画を撮ってもらったので、またいつかアップできたらと思っています。)

今週は息子の参観日にも行ってきましたし、来客も多しで、振り返ってみたら充実の1週間でした。

 

そして週末は!

息子と京セラ美術館へ行きました。

前に日曜美術館のTVで展示会情報を観ていて「楽しそう〜。行きたいねー。」と息子と話していました。

その展示会が『ボテロ展 ふくよかな魔法』です。

やーっと行けました!息子もまあまあ忙しくしているので。

そして私は久しぶりの着物。

まあ、これも訳あって。。

再来週ですが、息子の学校の音楽会に着物で行こうと思っていて、それをママ友に伝えたら「私も着物で行こうかな」と言われて、「おう、マジか!」と喜んだのも束の間、朝9時集合なんだけど、着られるかしら、この肩で。。。。と心配に。

はい。治っていないんです。肩を痛めてもう半年くらい経ちます。

痛いんです。。(涙)

左肩だけ。上がるけど、ある方向だけ激痛が走るので怖いし、力が入らないし。

そんな訳で、今回は練習がてら着てみました。

所々大変な箇所があるのですが、着られないことはなかったのですが、時間がかかるし痛い(涙)

ま、それでも着られたので、音楽会は着物で行こうと。そしてママ友との初めての着物deランチでもしちゃおうかなーと妄想するのでした。

それはさておき。ボテロ展。

いいなー。色彩豊かで、ユーモアがあって明るい!

思わず絵画と同じポーズを決めて息子にシャッターを切らせるという母。

和むわ〜この絵画。好きやわ〜。

 

京セラ美術館になって初めて訪れましたが、綺麗になって雰囲気が明るくなってました。

コロナ禍に於いて、美術館へのチケット販売も予約制が多くて、ふらっと行って観ることが出来なくなりましたね。

面倒ではありますが、多分入場制限があるせいかゆっくり見られて良かったです。おまけにこの展覧会では写真撮影OKだったので嬉しい特典。

久しぶりの美術館。油絵を見るのも久しぶりでした。

良い休日でした。

来週は神戸の方へ行きます。抽選で通ったので、某超難関中学の見学会に行ってきます!

あ、それ私とは行かないーって息子から言われたので、社長が連れて行くことに(涙)

私が行ったら、ほぼ林家パー子の如く、きゃっきゃ言いながら写真撮りまくりの見物客になりますからね。それが正しい選択だと思います!

 

来週もお天気に恵まれますように。