京都・西陣織 紋紗 夏着物 御召 京友禅 MENU
2022/11/13
具だくさんの日々

今週も忙しかったです。。。。。(;_;

もうね。過労死110番レベルです。。←はい。いつもの大げさな言い方ですけどね笑

 

では写真多めで一週間を振り返ってみましょう~。

はい。まずは皆様も見はったことでしょう皆既月食!

 

私も見ました~。

買い物行く前に自転車に乗りながら明るいお月さん見ました。

沢山の人がお喋りしながら、道に出ていました。夜空を眺めてスマホで写真を撮っていたり。ほのぼのとした良い風景でした。

みんながお月さんを眺めるって素敵ですね。

日本は本当に平和です。

私はお月さんに世界が平和になりますようにお守りくださいとお願いしました。

 

(屋上から見たお月さんはオレンジ色で不思議な気持ちになりました)

 

さて、昼間の仕事はと言いますと。

今週で新作の帯が3本染め上がりました。色違いで染めたというより描き上げたと言った方がいいのかもしれません。

久しぶりの緊張感のある染めで、失敗ができない一発勝負の素描友禅だったので3本描きあがった時には、何とも言えない達成感でした~。

まだ蒸し水元ができていないので、来週末には最終形がお披露目できたらと思います。あ、それと動画もね・・・(;’∀’)

 

 

(今年の西陣の日も快晴でしたので西陣の旗を揚げました)

 

そして今週のメインの具材は?

そうです!神戸の。あの超名門校に行ってきました!

しかも私が笑(^o^)/

数日前にママ友とのメールで、ママ友親子も見学会に参加するのが分かって、急きょ私が参戦することになりました。

有難いことに親子でとても仲良くさせていただいていて、いいとこの奥様なのに気さくで大好きな方です。

急きょ選手交代とは言え、私は最初から頭の中は神戸グルメだの神戸でショッピングだの、そっちで頭が一杯になり、2家族でプチ旅行気分で話を進めてしまいました(^^ゞ

はい。アカン人です。人を巻き込んではいけません。。

 

片道1時間半以上、見学会も1時間半で終了。まあまあの距離感です。あ、そうそう。ただじゃないのよー。有料って初めてよ。見学会で500円って。ボールペン一つももらえないし笑

そうそうには学校見学もできないので、最初で最後かしらと思いながら見学してきました。

 

そして写真NGとは多分言っていなかったと思うのですが、誰も写真撮っていないのよ。これが。

でも、撮るよね~。私は。

息子に阻止されて撮れなかったりしましたが、本当は一杯撮りたかったわ。ホントに校内が写真映えする所が多いの。

緑も多くて紅葉していて写真スポットが多いのに誰も撮っていないし、グループで見学していたら色々難しくて。。

 

それはさておき。

すごく素敵な学校でした。中身も偏差値はもちろんですが、雰囲気も。

ママ友と良い学校やね~。素敵やね~。オサレ~と言いながら見てきました。

ホントに見物客です。私はね(^^;;

学校説明聞いても、今の学力では入れないし、説明が頭に入ってこないのです。ごめんなさい。

 

しかし見学に行くまでは勉強ばっかりしている子供達が通う古い学校とイメージしていましたが、全然違っていました。見学してみるもんです。

明るい!そして雰囲気が良い。校内もオサレだし、周りの環境もオサレ。校舎の奥にはタワマンが何棟も立ち並んでます。

都会やん♪

ママ友とこんな学校に入れたらいいね~。参観日とか来てみたいね~笑と言いながら、フラフラと散策しながら、阪急岡本駅近辺まで歩いてぶらり旅。

目的が完全に変わってしまいましたが、ショッピングしたりみんなで夕飯を食べて、楽しい一日でした(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

暖かかった日も今週で終わりのようです。

今日の雨で紅葉した葉っぱも落ちてました。

(写真は堀川鞍馬口での信号待ち)

久しぶりに堀川通を車で通ったら綺麗で。

紫明通から南に下がって、今出川までくらいの銀杏並木は本当に素敵で、大好きな風景。

特に寺之内通から上立売通あたりかな。うっとりです。

嗚呼、早く見に行っておけばよかったと後悔。←毎年そう思っている気がします

 

さて、来週はいよいよ?ママ友と着物で音楽鑑賞&着物deランチを予定しています。

楽しみだけど、肩が・・・・。不安だわ。

 

頑張ります!楽しんできます♪