京都・西陣織 紋紗 夏着物 御召 京友禅 MENU
2022/11/27
なんたる忙しさ!

怒涛の1週間。なんとか乗り切りました。

勤労感謝の日が週半ばにありつつも、息子の塾絡みで親子で大阪へ。前日はマラソン大会で西京極へ行かなきゃ行けないしで、仕事以外のイベントが多い!

マラソン大会では私の応援が効いたのか?ぼちぼちの成績でした。

「ママ恥ずかしなかったん?あんな大声出して」と息子に言われましたが、恥ずかしい訳ないですやん。応援しに行っているんですから、本人に聞こえるように応援するでしょ。気にしません!当然です!はい。親バカです!

マラソンの後はママ友親子4家族で、烏丸駅近辺で楽しくランチ会。

(↑西陣のS女将より北山にある「AND Bread」の食パン頂きました!美味しい〜♡)

 

次の日の祝日もまた阪急に乗って、前日行った「西京極駅」を通り過ぎての大阪。

いつもながら、阪急に乗ったまま(乗り換えなし)で大阪メトロの感覚に慣れませんね。。。ドキドキしながら目的地へ。

そして着いたらディープな大阪でした笑

思っていたのと、なんか違うわ〜と思いながらひとり散策。息子は塾で、私はブラブラ。神社に行ったり、コーヒー飲んだり。

懐かしの「新歌舞伎座」はほんまに「新」で、「新!新!新歌舞伎」くらいの感じでした。

25年前くらいになるのかな、私が新歌舞伎座の仕事に携わらせてもらったのは。

舞台も観に行きましたが、周りの風景など殆ど覚えていなくて。古い下町のイメージしかありませんでした。

以前と同じ場所に建っているかもわかりませんが、もう全く記憶がなく、また建て替えられたとはいえ、商業ビルの6Fだし、残念ながら風情もありませんでした。

そんなこんなで18時までひとり時間を潰すには、なかなかのディープさの町でショッピングをする町でもなさそうで、下調べをしておけばよかったと後悔。

後から知りましたが、上本町、谷町九丁目あたりはカフェが多いそうです。

確かに「クマの手カフェ」もあったな。何人か人が並んでいて、熊のもじゃもじゃのぬいぐるみの手が小さな窓から出てきて、コーヒーをお客さんに渡しているのを見ました!SNS映え狙いでしょうね。キャーキャー言いながら、女子が写真を撮っていました。

次回もし行くなら下調べして行きます!いや〜行くかな。。どうだろう。。

(↑散策してたら神社や廃墟や某有名校。有名校のお向かいはドン・キホーテって…)

 

で、週末はママ友グループでスペイン料理へ!ほぼ忘年会の感じ。

久しぶりに家事に解放されるママ達、発散しました〜

しかし発散したくても、コロナで遅くまで開いてるお店が少ない!カフェが22時までって、高校生じゃあるまいし。

というわけで、またまたエースホテルの3Fのイタリアンレストランで二次会。

テラス席はパラソル型の遠赤外線のヒーターが置いてあり、寒くない!ヒーターの赤色がなんか不思議でした。

そちらでは22時半ラストオーダーでしたので、23時には解散でした。

話は尽きない受験生の親が、こうしてお外で食事をして愚痴って良い時間。

みんな子供も親も頑張っていますよー。

さて、来週は。。。

コロナワクチンの予約を週明け早々に入れました。4回目です。

毎回、毎回まあまあ副反応がある私ですので、頑張ります!

 

どうぞ皆さまもご自愛ください。