京都・西陣織 紋紗 夏着物 御召 京友禅 MENU
2022/12/11
咳が出ますけど…

先週に引き続き体調が戻らず、今週は予定していたことのほとんどを断念しました。健康診断、親子連れ&ママ友親子のお出掛け、定期検診…。ぜーんぶキャンセル。。

私は何のためにコロナのワクチンを打ったのでしょうか。。今週の予定こなす為に注射しておかなきゃと躍起になって病院探して打ったのに。

気がつけば風邪。

風邪ということでいいですよね⁉︎ ʕ•ᴥ•ʔ(苦笑)

病院も行ってませんのでわかりませんが、熱が出るわけでもなく、喉が痛いのが2,3日続いた後は咳…。気管支炎の気がします。

嗚呼、そして喘息の予感。

寝る前が特に苦しいです。なかなか寝つけません。

私はいつも咳が抜けるのに時間がかかるので、今回も長引きそうだわ。

困ったな。。

 

そう言えば、ここにきて「アベノマスク」使ったよ!寝るときに使おうと思って。

ほんまにカスやわ。。。言葉悪いけど。

ようこんなん作らはったなぁと、怒りが込み上げます。咳が出て苦しいので特に腹が立ちます!

小さい!

TVでこのマスクをつけた生前の姿は見てたけど、そりゃ小さいわ。

小さいことを置いといても、耳が痛い。ゴムが痛いし。。涙

でも多分、作りが丈夫やね。作りが良すぎ?なのかガーゼが分厚過ぎて、これがまた苦しい原因。

嗚呼、税金…。無駄やわ…。

 

はい。ひと通りぼやいたのでスッキリしました!(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

で、私は今週は「ひとり隔離政策」として、工房にこもって染め帯の制作を始めました。

来年の干支にちなんで、うさぎさんの柄を描こうと思っています。

(下絵は何回も描き直して清書しています)

うさぎはネットでフリーの写真を見て、なんとなくのポーズを決めて、あとは日本画の本をパラパラと眺めて参考にしながらも、適当に。

描きたかったことは「春を待つうさぎ」です。

雪の中にじーっとしているモフモフのうさぎに挑戦したいと思っています。雪をかぶった笹や南天も描いてみたくて。

来年、年男の息子を思って描きました。毎日受験勉強に励んでいて大変そうなので、今はこのうさぎのように寒い雪の中で耐えていたら、きっと暖かい春が来るよ!という思いです。

縁起の良い笹と難を転じる南天を描いています。

雪も良い意味があるようですので、トータルで縁起良く!と

今日は途中までしか染められなかったので、明日には染め上げられればと思っています。

最近、素描きの練習も兼ねて、こうした染め帯を作るようにしています。

今更ながら、なぜ私は日本画ではなく、油絵を習ったのでしょうか。日本画の基礎など全く持たない私はここにきて苦労しております。。涙

努力あるのみですね。

 

皆さまもどうぞご自愛くださいませ。

私も早く治すようにします!