京都・西陣織 紋紗 夏着物 御召 京友禅 MENU
2023/04/09
怒涛の1週間

4(火)〜6(木)までが展示会でしたが、まあ忙しかったこと…。息子の春休みもあって、ご飯関連全般、毎日の塾弁、自分のお昼ご飯(おにぎり)、食事関係が絶対的に忙しいですよね。それと息子の背中に去年くらいから大きくなってきているデキモノのことで病院連れて行ったり…。塾の送迎。朝からバタバタと夜に必要な塾弁を作って、それから着物に着替えて、朝9時半から朝礼が始まる展示会。嗚呼、殺す気か…。はい。出たよ、いつものやつー笑

 

久しぶりに着物を着たら、初日、帯がぐちゃぐちゃだったらしく、「これインスタ載せない方が良いと思うよ」とまで言われたり(苦笑)

2日目で着替えながら、あれ?この動作していないかったな、この仮紐した記憶が無いわ。と思い出しながら、そらそうなるわと納得してみたり。

仮紐がそんなに重要だったとは、この度初めて知り勉強になりましたわ汗

 

さて、展示会。何が一番良かったって、そりゃー、東京からまたまたお友達の「コットンパールMIZUHO」の瑞穂さんが会場に来てくださいました!

もうね。華やかなのよ〜。彼女が来ると空気が違うの。爽やか〜🎵

今回はお洋服でしたが、お洋服も素敵〜でした。

彼女は彼女で、問屋さんの展示会のお手伝いに来ていて、たまたま会場も近いので来てくれました。

瑞穂さんはコットンパールの和装小物(簪、羽織紐、帯留など)を製作販売しているのですが、今回は帯締め、帯揚げを瑞穂さん監修で製作したようです!すごーい♡

益々ご活躍の有名な瑞穂大先生と仲良くしてもらっていて恐縮なのですが、京都にお越しの際にはお声をかけてくれて、先月に引き続き、また今月も笑 夕方から行きましたよ〜♪

今回は17時に展示会が終わるので、会場の控室で着物から洋服に着替えて(スーツケース持参)、やる気十分で食事に行きました!(((o(*゚▽゚*)o)))♡

時間が早かったこともあり、ふらふらと四条の方に歩きながら、たしかインスタで見かけていた大丸の前のステーキ屋さんに入ってみました。

私は数年前までは「肉女」で肉を欲しておりましたが、年齢のことと貧血も完治したせいか全く興味がありません。でも、たまには食べたいよね〜赤身の牛肉。

というわけで、お互い落ち着いてステーキを食べるなんてないよねーと言いながら、美味しい物をたくさん食べて、ビールにワインと楽しみました。

そして先月二次会で満席だったお店へ再挑戦し、おでんを食べながらほっこり二次会。

ほんと毎月瑞穂さんと会ってご飯食べてるんだけど笑。2月は東京、3、4月京都。誰よりもよくご一緒してるわ笑

仕事のこともお互いよく知っているし、なんでも話せるし通じるし、楽しいし。

いつもありがとうございます!

 

ということで、展示会中は初日のこれが一番嬉しい出来事でした♪

展示会はと言いますと新作の「瑞雲に龍」が好評でした。去年、私が図案を描いて地紋をデザインしています。私の今回の羽織もその地紋です。先日西陣織大会に出品した物を仕立てました。もう少し改良したいと思います。それ以外の展示会の感想は割愛します…苦笑

 

さて、明日から息子はやっと始業式。小学校最後の年。頑張っておくれやす。

それより一刻も早く給食を提供してくださーい!涙

以上!

はい。来週も頑張ります!