今週はやたらと息子の弁当作りに追われる日々でした。学校行事、予備日と2日も給食がないとは、けしからんですよ。。。それと塾弁もあるので、朝に夜用の塾弁も合わせてどうぞですよ。中身を少し変えてあげようと思いましたが、もうそんな余裕なしです。
と、こう言っておりますが、中学・高校になったら、もっと大変ですよね。朝が早いので(多分)、作れるのかなと今から心配というか面倒で辛いわ。
そこで。
母親がイキイキと仕事をする後押しする政策は誰も出さんのかい!と思う。
教えてあげようか?それは給食しかない!そうだ、そうだー!(主婦の軍団が声をあげている図)
小中高と給食さえあれば、親はお弁当のことを考えずに毎日を生きられるんです。そして大げさでもなく、毎日が充実して、晩ごはんのメニューさえ考えたらいいわけなんですよ。学校でバランス良く食べていたら安心と思うわけですよー。そうだ、そうだー!(先程の集団の人数が増えてきてますの図)
ま、そんな主婦の声なんて、届きゃしないわけで、よう分からん子育て支援案ばかりで、主婦の悩みと直結しない訳ですよ。母親の家事の軽減は仕事率のアップに繋がるし、絶対見直しすべきやと思うけどな。
弁当作りに無縁な政治家のおっさん達の考える案なんて、ほんとに主婦が求めてるものじゃないよね。うん、うん。(主婦集団「敗訴」の紙を掲げての図)
とにかく自分の子だけでなく、子供はみんなの宝ですね。大事にみんなで育てていくべきやと思うわ。ほんとに。ついでに書くと、あんまり知らんけどJ事務所はホント問題やわ。知らんのに書くなやけど、男児を持つ母親としては大問題です。これに関しては書きたいことがいっぱいありますが、割愛します。
あ、ちょっと待って。
いろいろ書いたけど、私は爆弾とか作らないし、ヤバい人じゃないからー!笑
(写真はお隣の蔵の撤去です。写真を撮ろうとしたら、何やら金庫らしき物体を発見!さあ、どーする?どーなった?てゆーか、この写真あり?私はいけないものを見てしまったのか⁉︎笑)
さて、そんな私の愚痴からは書き始めましたが、4月に入って息子も小学校最後の年になり、一つ一つの行事が、これが最後だなと思うことが出てきています。
息子はなーんにも考えていないんでしょうが、私の方が「この行事最後やなー涙」と思って、胸がジーンとします。
振り返ってみたら、5年前の入学したてのこの時期も懐かしいし、この空気感、季節がジーンとします。そして小さい時の息子の記憶が多く残っているのか、思い出す時にはいつも小さくて可愛い。あの時の君に会いたいな〜と。
でも実際の息子は私よりも約8㎝身長が高い。ついでに手足もでかい。
嗚呼、懐かしいな〜小さかった頃。と最近よく思い出します。
先日、京都駅近くに用事があり出掛けた帰りにバスに乗りました。一番前の席が空いていたので、座りました。小さい頃によく好んで息子が座っていた特等席です。後ろにいる私をチラチラ見て、不安そうな表情を見せていたのも懐かしいし、前のめりで運転席や、運転士と同じ目線での風景を眺めていた息子の姿も懐かしい。
そんな息子の好きな一番前の特等席に座れて嬉しいやら、なんか泣けるやらで。
思うことは、「ああしとけば良かった、こうしてあげたらよかった」と後悔ばかり。一緒に出かけることが少なかったな、いろいろしてあげられなかったなと。
こんなことを考えるなんて、私、死ぬ前かしら。はい、誰でも今は死ぬ前なんです!
さて連休中はイベントのお知らせをしておりますが、息子の塾のイベントで大阪や兵庫へ一緒に行く日はお休みしています。
「西陣の紋紗屋さんの会」ではお気軽にお越しできるようにと思って企画しています。
お時間ございましたら、お問い合わせください。
奮ってご参加くださいませ。どうぞ宜しくお願いします。
詳しくは「キモノアレコレ」をご覧下さい。