京都・西陣織 紋紗 夏着物 御召 京友禅 MENU
2023/07/30
ん〜デリシャス♡な日々

今週は暑かったですね。

全国的にも暑かったようですが、京都市内も連日びっくりする程暑くて、38.9℃とか38.8℃とか続いて、やめて〜です(>_<)

私の工房も大概で、そもそも夏は熱が篭りやすく冬は凍えるのですが、連日の猛暑で、エアコンが効かない!

今、素描やシケ引きの染めをしているのですが、電熱を使って、生地を炙りながら?温めながら染めます。そりゃ暑いよな…。

久しぶりに社長に動画を撮ってもらったので、また作業風景をアップできるようにしたいです。

 

そんな中、息子も塾の夏期講習など週6、朝から晩まで頑張っていますよ。

宿題に追われながら、溜まりながら、出来ずに怒られながら頑張ってます笑

私は毎日お弁当1〜2個作り、もうそれだけで午前中の体力は全て使い果たしています。

今のところ、保冷バッグに保冷剤攻撃で夜の塾弁が腐ってたとかないようで、ホッとしています。

夜用に焼そばを朝作るのですが、好評なのでそれもホッとします。ちょっと楽なんです。野菜と肉のバランスと、全体に火が通っているので安心です。飽きない程度に取り入れていこうかなと。

そして久しぶりの塾のお休みの日は、いつも冷めたお弁当ばかりなのでランチでも連れて行こうと、近くのホテルのロビーでランチをば。

最近行ってなかったけど、ランチがリニューアルしていて、オサレな感じ♪

モーニングで何回か織屋さんの奥様とまったり過ごしていたけど、ランチがこんなに充実しているとは!

早速、来週はママ友達とランチ会で再訪決定です!

 

まだ始まったばかりの夏休みですが、もう嫌やわ〜(涙)な私です…

この暑さと疲れで完全に夏バテなのに、なぜか体重が増える一方で、勢いが止まりません(涙)

涙無しでは語れません?が、なんとかこの夏を乗り切ります!

 

嗚呼、2年前…。元気になったよな。私。しみじみ…