京都・西陣織 紋紗 夏着物 御召 京友禅 MENU
2023/10/01
お月様を愛でながら想ふ

あっという間に10月に突入しました。

早いですね。あと3ヶ月弱で今年も終わりなんですね。

そして結構忙しい。。。9月末迄に描き上げる予定の下絵が終わらなかった。

なんだろな。サクサク動けない上に、やってないけど家事も多い。いや、できない。いや、できるかもしれんけど、もう嫌だ!でもやらなくて誰がやる?

土日祝の方が労働で疲れがたまるという主婦のぼやきです。。。涙

 

さて、中秋の名月。今年は自宅の屋上にて家族で観賞会をしました。

夕方6時前からセッティングしましたが、暗くなるのが早くて。

屋上の電気を点けると周りに迷惑をかけるので、足元などに明かりをつけましたが、ちょっと暗いかったです。

大きな満月を見ながら、くら寿司を食べながらビールを飲んで♪

良い時間を過ごしました。

お月様を見ていると不思議な気持ちになりますね。

私なんかすぐに終活に結び付きます。イメージはもう死後の世界しかありませんが。(苦笑)

ある程度歳を取って、お月様を見て前向きに考えられる人は偉いなと思います。

次回の中秋の名月と満月が重なるのは7年後とのこと。

私は生きているかしら?息子はまだお酒は飲めないのか。などと想像するのでした。

そう言えばその日、工房で下絵を描きながらFMを聴きました。

金曜日はユーミンがDJの番組があるのを最近知り、聴くようになりました。

ユーミンの月にまつわる曲がかかりましたが、懐かしくて泣けそうでした。この曲→(September Blue Moon / 松任谷 由実)

高校、高校卒業後の数年間はよくユーミン聴いていたし、この番組を日曜の夕方?によくお友達と聴いていたと思います。良い思い出です。

あの曲懐かしいな、あのお友達元気にしているかな、と思いながらの、中秋の名月からの、終活せな!のループでした。

 

さて、朝晩がやっと涼しくなったので、少しウォーキングを再開させました。

この半年で、見た目も中身も随分歳を取った気がします。かなり自覚あります。

ウォーキングだけでは取り戻せないこともわかっているけど、今さら近くに出来たチョコザップの扉を開くことは無い気がしてます。

自力でなんとかするしー!しかも無料でー

皆様もご自愛の程♫