京都・西陣織 紋紗 夏着物 御召 京友禅 MENU
2023/11/05
こんな時期に、なんてことを…涙

更新がままならない忙しさ…。

この2週間の間に様々な出来事があり、何から書いていいやら、そして書いていい事柄なのか悩みます。

 

さて、まずは先週の慌ただしさは、息子の修学旅行、その間に私はママ友とお伊勢さんへお参りへ。

そうです。勿論、学業成就の神頼みです!

お伊勢さんって、まあまあ遠いですよね。ママ友と朝早くから近鉄電車に乗って片道約2時間ちょい。

楽しくお喋りしながらの日帰り旅でした。

(おかげ横丁に素敵なスタバ♪特等席に座れたよ)

 

あの楽しかったことが、10日程前だったのかな。

後から書きますが、昨日はそのママ友と泣きながら電話で話しておりました。

時間が経つと先週の楽しかった思い出が、今週起こった事件により、ほぼ思い出せなくなりました。

写真を見る限り、楽しかったような気がするとしか言いようがなくて。

先週はその他にも本当に楽しくて、忙しくて。そして連休最終日は終日息子と西宮に行っていたので、疲れ果ててブログも更新できずでした。

先週書いていたとしたら、きっと楽しい内容だったことと思います…。

 

さて。

今週に入って。

ん~。忙しさで疲れていた中の「ある出来事」。

これって、書いていいのかな。悩みます。このブログって会社のものですし。明確に口止めされた訳ではないけど、とても書きにくい内容です。

 

人生でこういうことに遭遇するって、あるんだなと思う出来事がありました。

たまにニュースで見る保護者会というのに参加しました。(たいていは音声テープですかね)

 

開催の前日にメールで案内来たけど、元々は全く行く気もなくて、息子に聞いてから出席するか考えようと思っていました。

息子から当事者が私のよく知る人と知って、驚き、胸がざわつき、お返事来ないかもと思いながらも、その夜にママ友にメールをしたら、返信があり、メールじゃラチが明かないので電話で話して・・・。

内容は書きませんが、ご想像で。

 

そういうことって、身近に起きるんだなと。他人事じゃないよな。かわいそう…涙

私はブログでよく子供の不幸なニュースで心を痛めたことを書いてきたと思います。毎回、毎回書くわけにはいかないので全部は書いていませんが、特に気になった時には書いてきたと思います。

子供が犠牲になるニュースは耐え難く、怒りしかないです。

それが実際にこうして身近に事件が起きて、保護者会まで開かれる事態で、それは参加するしかない!と伺いました。

 

嗚呼、これって、よくテレビで見る雰囲気と思いながら、席に着き、被害者のママ友とアイコンタクトをとって、うんと頷いて。

前日に電話でこれと言って打ち合わせをした訳でもなく、ただ私は出席するから、頑張って!と言っていました。

 

もうね。

内容は書けないけど、生々しい説明は耳を覆いたくなる内容で、私は想像したらかわいそうで、気持ち悪くなるほどでした。

そして説明後、意見交換の場で私も意見を言いました。

それが。。。。

 

これがまた、やめときゃ良かったんですが、頭の中が整理できていなかったし、上手く話せず。というか全然で。何言ってるのか分からないし、不覚にも涙が出てしまい、声にならない変な声が出るわ、ああぁ…

でも、なんとか少しは話したんです。

恥ずかしいですが、もう黙っていることもできずに。

それでも後から後から、あれも言えばよかった、これも言えばよかったと、恥ずかしかったーよりもそっちの後悔がわいてきました。

そんなことがあり、帰宅後は変な胸焼けのような、なんか胸につかえてて食欲もわかず。

お天気の良かった週末も気持ちはスッキリせず、気晴らしに自転車に乗って近くを徘徊しましたが、全く気持ちも動かず。

TVで最終回の進撃の巨人を見ても、全く内容は入ってこず、寝つきが悪くて、ふっと思い出しては涙が滲むし。

お伊勢さんへ一緒に行ったママ友と、電話で二人で泣きながら話すという土曜日。

被害者のママ友からは、意見してくれてありがとうとメールをいただいたけど、ホンマにごめん。泣けてしまってちゃんと話せず失敗!と謝罪のメールしたり((+_+))

気が晴れない、モヤモヤした週末。

 

で、私がね、一番腹が立ったのは、某方の自分はそんなことはしない的な立ち位置での発言が「はぁ?」で。

「どの口が言うんですかー!」と、ここまで出ていたのを抑えました。

あの発言が一番私の逆鱗に触れ、いろんな記憶がよみがえり、お宅は言える立場ではないですよねー、お宅の方が陰湿で、悪質ですよー!と。うちの息子の例を挙げましょうか?クラスの子も知ってますよ。その保護者も。。。な感じで。

今後どんな解決に動くのかはわかりませんが、もしその会議とかされるんだったら傍聴したいわー。

半笑いを浮かべながら、某方のもっともらしい意見を言ってる姿をみたいわーと意地悪く思うのです。

 

私の中で悲しみと同情から一転、怒りの感情が大きくなってきているのですが、どうせ変わらないんだろうなとか、今この時期に事を荒立てることは誰も望んでいないよな。とか、いろんな気持ちが入り乱れてます。

それと、こんな密室の保護者会、なんの意味があるんだ?

こんな時代に隠ぺいと言われても仕方ないんじゃない。どこまで隠し通せると思っているのか不思議です。

腐ってます。組織全体が。1人だけの問題じゃないよな。元々は1人の責任なんだろうけど。

今まで沢山の子供、保護者が泣き寝入りして、無事に卒業できればと願って、黙ってきたこと。

口を開けば子供の風当たりを心配し、卒業したら、まあいいかの繰り返し。

訴えても、こっそりと揉み消し、何事もなかったことのように。

 

 

このブログを読んでいる方が、モヤモヤするのわかるわー。

すみません。書いていいのか判断できないので。これくらいで。あとはご想像で。