京都・西陣織 紋紗 夏着物 御召 京友禅 MENU
2023/12/03
機嫌ようしてはる?

今週も白目向くくらいにバタバタと仕事してました。

お陰様で予定より大幅に押している仕事が、ようやく一区切りできました。

来週からは、やっと染めの作業に入ろうと思います。

今年中に終わるかな。。

 

さて、中受の関西統一日まで、あと約40日。

まあまあ緊張感が出てきた佐藤家。

まあまあですよ。まあまあ…

なんと言っても、本人次第ですから。

 

冬期講習や1月の受験の予定が決まって、大きなポスターの裏にマジックで予定表を書いてリビングに貼ったら、あら、まあ、受験生の家っぽい笑

さて怒涛の直前講習は朝から晩まで塾で追い込みらしく、私は私で連日弁当2つを作る日々が続きそうです。恐ろしいわー

基本的に私は「食の番人」であって、これといった受験のサポートはできない人です。

だから、なるべく美味しい料理を、弁当を作るのが仕事です。

勉強は勿論、一切ノータッチです。

それでも私は、学校の進路相談の面談、塾の最後の保護者会、この数週間は忙しくなりそうです。

 

 

そんな受験生を応援する私も暖かグッズを投入しました!↓

 

CMでよく見る、これ!

ついこの前もFMのラジオでも欲しい物で話題になっていました。

ミーハーやわ〜。しかも限定色買うって笑

1800円くらいするのですが、まあまあしますー(涙) 清水の舞台から飛び落ちるくらい悩んだけど、買ってみましたよ。

確かにあったかいわー。ふわふわで、締め付けゼロ。

私はもったいないので、直接履くのではなく、普通の靴下を履いてこれを履くようにします!

主婦的感覚で言うと1,200円くらいが妥当な金額だと思うわ。。。。

これは誰かにプレゼントするには最適だと思いました。自分用には手が出しにくいけど、プレゼントされたら、絶対に嬉しい物だと思います♡

このブログを見ている男性諸君、誰かにクリスマスプレゼントを贈るならはこれ!いいですよ笑

 

さて話は変わって…。先日、同年代の職人さんと久しぶりに仕事以外の話をしました。

お互い独身時代からの知り合いで、今でも仕事でお付き合いがあるのですが、今まで近況を聞く余裕がありませんでした。

その話を始める時、私に向かっての第一声が、「社長は機嫌ようしてはる?」でした。

おう!出た、出た。

「機嫌ようしてはる?」この言葉、久しぶりに聞いたわー。

イメージ的にはまあまあ上の世代の人が使う言葉やと思っていましたが、同年代からとは、恐れ入りました〜。

でも確かに、もうバリバリ使う年代ですね。

また、この表現が、なんとも京都らしいですよね。どうしてはる?元気にしてはんのん?より、「機嫌ようしてはる?」は京都的な言葉やと思います。

はい、興味のない人にはくだらない話題ですね。失礼しました。

 

来週は、再度合格祈願の神頼みに本人と一緒に行って、Web出願をしようと思います!

いよいよですね〜汗