京都・西陣織 紋紗 夏着物 御召 京友禅 MENU
2024/01/21
戦いが終わりました!ふぅ〜

息子にとって、長く辛い戦いが終わりました。

受験生ママの私の方は、聞いていた「中受ロス」にもならず、ほぼ記憶がないので、大変だったのかも忘れています。

多分、大変でもなかったと思います。

ご飯さえ、まあまあ食べさせておけばなんとかなると、本気で思っておりました。

今でも、そう思っています。食育で中受を乗り切ったと思います。

ちなみに「合格献立表」を書いて、入試の献立を考えました♪

入試初日前夜は、奮発して何年か振りの「すき焼き」をしました笑

(部屋に貼っていたメモです。さっき見たら赤マルがしてありました笑)

 

さて、息子の正月からのラストスパートはなかなかのもんで、塾の冬期講座も、冬休み明けの学校も休ませて、自宅で過去問の直しを中心に頑張ってもらいました。

3日間で4校の受験行脚で、分刻みのスケジュールを細かく立てて、予定通り行動しました。

行動範囲も広く、地下鉄、電車での移動、宿泊、外食…。一つ一つが遅れが出ないよう、もたつかないようにと、重要な旅のエスコート役です。

念入りに交通手段をチェックして、場所の把握、荷物の整理からの荷物係も兼務です。

はい、疲れます!疲れました!筋肉痛!

(はい、私達は「常在戦場グループです笑」)

さて、そんなことは、どうでもいいですよね笑

中学、決まりました。本人の第一希望です。

ほっとしました。

本日、入学説明会も行ってきました。

 

塾のない毎日。

暇な息子が、家の中にいる時間が長くて、はっきり言ってロクなことはなくて、面倒なことが多くなってきています…。

嗚呼、悩みは尽きません…


(試験終了は19時 でした。息子を待っていた時のお月様)

 

塾の先生は勿論ですが、何よりも志望校を変えるきっかけを作ってくださった、学校の先生に感謝しかありません。

本当に良いご縁をいただきました。

佐藤家は親子共に強運です!

 

さて、最後にこの一枚↓

 

この中学受験の関西統一入試には多くの親子が関西一円を移動し、受験に挑みました。

電車の中、バスを待つ列、皆それぞれ目標に向かう姿は、同じ境遇の親としては胸が熱くなります。

この記憶、時が経てば懐かしく思えるのでしょうか。

思い出に浸ってみたいのですが、忘れがちな私ですので、きっとさらりと忘れているのでしょうね♪