京都・西陣織 紋紗 夏着物 御召 京友禅 MENU
2024/01/28
息つく暇なし!

中受終了の余韻なんて何もないわ〜と思いながら、仕事中。

ホント忙しくて、今週も休みがなかったです。

ゆっくり判断できないまま、挿友禅の配色を決めていったような面もありましたが、とりあえずは卒業式と入学式に着る訪問着の友禅が終わりました。

その後の工程もあるので、仕立てが間に合うのか、そもそもこの着物着る?派手じゃない?演歌歌手の着物みたい?

ま、いいでしょう…。とにかく仕立てができるかが問題だわ。

 

さて、この友禅を終えたら、次は当然ですが展示会の準備で忙しくて…。

インスタでの告知もままならないままで、それよりも選品から値段付けから、土日も作業しましたが終わらず。

段ボールに商品を詰めて、荷物の搬入日が火曜日なんだけど、間に合うのかしら。商品以外の備品の準備もあるしなぁ〜。

 

そんな多忙な日々でも、当然、腹が減る訳で。

特に、息子の食欲が凄い勢いなので、おやつはパンが1斤とか、夕飯前の袋ラーメンとか、よく食べます。

ちゃんとした手料理を作ってあげたいのですが、夕飯を作る気力や体力が残っていないので、今週は外食やテイクアウトを活用しました!

テレビで見ていた天一のコラボピザも食べましたー♪

面白い味でしたよ。リピはしませんが。やっぱり天一はラーメンとして食べるのが良いでしょう。

さて、いよいよ展示会が近づいているというのに、いろいろ準備も出来ていないので、気持ちだけがとても焦っています。

今週末、ちょうど私が上京している時に、息子が通っていた保育所のバザーがあると聞き、バザー品の提供に息子と一緒に行きました。

そこで懐かしい保育所、懐かしい先生方とお会いすることができて、ほっこり。

デカくなった息子に先生方が驚かれて、息子が一度も履かずにサイズアウトした体育館シューズ27.0㎝を男の先生が欲しいーと言うのを聞いたり…。笑

でも、メガネ取って、マスク取った息子に、「あー、◯◯君だー」と懐かしがられて。

嗚呼、ほのぼの。

そしてこの中庭、この雰囲気、懐かしーい (涙)

息子の保育所も私立の小学校、私立の中学、高校も、私は全く想定していなかった道でした。

産んだ後は、全く保育所も考えていないかったのに、私の仕事(友禅)の復帰話が来て、その後は、もうホントにご縁がご縁を結んで、今日まで。

不思議なもんです。強運です。ありがたいですね。

 

息子の原点でもある保育所に立ち寄れて、時期的にも感慨深く、そして懐かしく、温かく、ふわっとした気持ちになりました。

さて、私は京都を2月1日には出発して準備に伺います。

なによりも体調に気をつけて、元気で展示会を乗り切りたいです♪

皆様とお会いするの、楽しみだな〜♡